埋まってないけど☆うずめめし

埋まってないけど☆うずめめし
島根県の郷土料理だそうですが、「美味しんぼ」で紹介されていた調理法で簡単に作ってみました。

材料 (2~3人分)

人参
1/2本
豆腐
150g~200g
干し椎茸
中くらいのもの1~2個
だし汁
☆水
200cc
☆顆粒こんぶだし
小さじ1
日本酒
小さじ2
大さじ2と1/2~3
適量
(あれば 三つ葉)
適量
 

作り方

1

干ししいたけは水で戻す。しいたけに水がかぶるくらい入れ、軸がやわらかくなればOK。

2

写真

人参は細かくみじん切りに。椎茸は人参より少し大きめに。豆腐は1cm角ぐらいに切る。

3

鍋にだし汁の☆の材料すべてと、干し椎茸の戻し汁も入れ、煮立てる


煮汁は、だし汁と椎茸の戻し汁を足して、400ccくらいになりましたが、戻し汁が多かったらその分も入れてしまっても大丈夫だと思います。(いい出汁になります。)

4

煮汁が煮立ったら、②の材料を入れる。煮立ったら、日本酒を入れ弱火中火にして5分ほど煮る。

5

薄口しょうゆで味を整える。

6

器にごはんを盛り、出来上がった⑤をかけいれ、もみ海苔、わさび、三つ葉を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐は木綿よりも絹をおすすめします。(画像は木綿ですが…)木綿は煮ると硬くなるそうなので。ちょうど三つ葉がなかったので入ってませんが、あったほうが断然美味しいと思います。(笑)本来あったかい食べ物ですが、煮汁を冷やして食べても美味しいかも?本来はかまぼこも入れるみたいです。あと、三つ葉のかわりにセリでもいいようです。

このレシピの生い立ち

たまたま調子が悪かったのでさらっと食べたかったのと、手元にあった
「美味しんぼ」の料理本があったのでそこからいただきました。
実はこの本、分量が書いてありません(汗
なので、うち好みの味にしてみました。
レシピID : 402823 公開日 : 07/07/11 更新日 : 07/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/22

写真

とっても美味しかったです♪ヘルシーだし、さらさらっと完食(^^♪

makibom592

ありがとう♪

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

あっさりだけどしっかり味があって美味しかったです。(´ー`)

サンソン

美味しく作ってくださってありがとう^^つくれぽ第一号感謝♪