【離乳食後期】裏ごしポテトでジャガイモ餅

【離乳食後期】裏ごしポテトでジャガイモ餅
コープの裏ごしポテトとフリージング野菜を使って、簡単に手づかみ食べできるジャガイモ餅を作りました!
おやつにもピッタリ☆

材料 (6個分(直径3-4㎝くらいのもの))

コープのうらごしポテト
4個分(80グラム)
小さじ2
☆ニンジン
15グラム
☆小松菜
10グラム
☆キャベツ
10グラム
☆の野菜はお好きな野菜で作ってもOKです

1

写真

コープの冷凍うらごしポテトを使います。
もちろん、おうちでジャガイモを茹でてマッシュしたものでもOK!

2

写真

茹でて刻んだ野菜をおかずカップに小分けにフリージングしているので、フリージング野菜を使います。

3

写真

お好みのフリージング野菜とジャガイモを耐熱皿に入れてレンジでチン!我が家は500Wで2分くらいでできました。

4

写真

②に片栗粉(小さじ2)を入れ、スプーンで混ぜ合わせる。

5

写真

フライパンに少量の油をひき、あたたまったら、直径3-4センチくらいに平たく丸めた③を並べて中火で焼く。

6

写真

両面に焼き目が出来たら出来上がり♪

7

写真

そのまま手づかみ食べでも、食べやすくスプーンなどで崩してあげてもOK♪
余ったら、ラップをして冷蔵庫で保管もOK☆

8

写真

かぼちゃ餅のレシピ(ID: 4032439)もよかったらどうぞ☆

コツ・ポイント

簡単過ぎるので特にありません(笑)

このレシピの生い立ち

お昼寝でお昼ご飯の時間を逃した娘に、市販のものじゃなくて体に良いおやつを作ってあげたくて(^o^)
レシピID : 4028378 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/08/04

写真

モチモチで美味しかったです。1歳の娘も喜んで食べてくれました。

nyoko3

娘さんに喜んでもらえて嬉しいです!つくれぽありがとう☆

17/03/23

写真

ちょっと焦げ(^^;ありがとうございました♪

うね子ちゃん

美味しそうに焼けていますね♪つくれぽありがとう!

17/03/03

First tsukurepo mark
写真

1歳の息子に作りました!裏ごしポテト便利ですね♪

やなゆう☆

裏ごしポテト、便利で助かりますよね☆つくれぽありがとう!