ごぼうのペペロンチーノ

ごぼうのペペロンチーノ
ごぼうをオリーブオイルで炒めた洋風きんぴら。ごぼうの風味とにんにくの香り、アンチョビのコクでクセになる♪

材料 (作りやすい分量)

ごぼう
1本(200g)
1切れ
1片分
大さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう
各少々

1

ごぼうは皮をこそいで長めのささがきにして、水にさらす。アンチョビとにんにくはみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかける。

3

<2>の香りが立ったら水気をきった<1>のごぼうとアンチョビを加え、中火にしてさっと炒め合わせる。

4

<3>に塩、粗びき黒こしょうをふって味を調え、パセリをふる。

5

写真

「サッポロ一番 みそラーメン」にのせてもおいしくいただけます。コクのあるみそラーメンを引き立てます!

コツ・ポイント

にんにく、赤唐辛子を焦がさないように弱火で風味を引き出してからごぼうを加え、香りを移してください♪冷蔵庫で3日ほど、冷凍すれば1ヶ月ほどもちます。

このレシピの生い立ち

ごぼうをアンチョビ、にんにくと一緒に炒めて洋風きんぴらに!冷めてもおいしいので、作り置きにオススメです。アンチョビのコクのきいたピリ辛味が、お酒のお供にぴったり。ラーメンにのせれば、ごぼうの風味がふわりと香って食欲をそそります♪
レシピID : 4028388 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

19/02/04

写真

お弁当にイン♡和食のおかずにもぴったり合います♪美味しかったデス

クックあこ

お弁当にも◎ごぼうの風味とにんにくの香りがマッチしてますよね

18/11/12

写真

お弁当に♪簡単でめちゃウマでした!また作ります❤️(о´∀`о)

nosso

食物繊維たっぷりで栄養満点ですよね♪美味しレポありがとう☆

17/06/23

写真

また作っちゃった!もはや我が家の定番料理(笑)

☆キャサリン☆

定番入りありがとう♥♪サッと出来るのが嬉しいですよね☆

17/06/06

写真

れんこん入りでリピしてみました~。普通のきんぴらより好き!

☆キャサリン☆

気に入って頂けて嬉しいです☆簡単メニューにぜひ常備してね♥