サワラの竜田揚げ*梅じそおろし添え*

サワラの竜田揚げ*梅じそおろし添え*
暑い時期にもさっぱりと食べられるよう、竜田揚げに梅と&シソの葉を加えた大根おろしを添えてみました!

材料 (2人分)

サワラ
大きめ2切れ
すりおろし小さじ1
 ■醤油
小さじ2
 ■酒
小さじ2
適量
 ★梅干し
細かくたたいて小さじ1
 ★大根
4㎝
小さじ1
 ★シソの葉
5~6枚
500g

1

サワラは一口大に切りボウルに入れ、■の材料と合わせてなじませ10分ほど置く。

2

大根はすりおろして適度に水気を切る。★の材料を混ぜて、梅じそ大根おろしを作っておく。

3

写真

揚げる準備。IHで火の心配がないので、新聞広告を鍋の大きさに切り抜いて調理テーブルに広げて油汚れを防止。

4

写真

IHの天ぷらコースのスイッチを入れ、油500gの表示を選ぶ。鍋にサラダ油を500gの線まで入れ、160度に熱する。

5

サワラの汁気を切って、片栗粉をまぶして3分くらい揚げる。油を切って皿に盛り、「2」の梅じそおろしを添える。

コツ・ポイント

サワラに片栗粉をまぶすときは、汁気を切ってください。

IHの温度調節機能で一定温度に保たれているせいか、低めの温度でも短時間で揚がるようです。

このレシピの生い立ち

IHアカデミーの課題レシピに。サワラの切り身があったので、竜田揚げにしてみました。そのままでもしっかりめに味が付いていますが、梅とシソの大根おろしを添えて夏らしい味に作ってみました。
レシピID : 402840 公開日 : 07/07/11 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

16/08/27

写真

梅しそが夏にぴったりですね。魚もかえると色々味わえ楽しめますね♪

ラブリーらら

素敵なご感想を寄せていただき感激♪さわら以外も是非お試しを!

16/07/12

写真

梅を多くしてみました(^^)

xxtamayoxx

さっぱり感アップですね♪つくれぽ下さり有難うございます(^^

11/11/09

写真

お弁当に竜田揚げ♪味がしっかりして美味しかったです♪

まめか

私は先日サバで作りました!つくれぽ感謝♪お弁当にもいいですね

11/05/22

写真

梅としそでさっぱりおいしく頂きました。ごちそうさま(*^_^*)

ちぃちん

美味しく食べてもらえ良かった!つくれぽ有難うございます(^^