レンコンたっぷり明太子パスタの画像

Description

定番の明太子パスタにシャキシャキれんこんを加えました♪

材料 (2人分)

明太子
60g
にんにく
1片
10枚〜20枚
オリーブオイル
大さじ1〜
バター
20g
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
50cc
少々
適宜

作り方

  1. 1

    明太子は薄皮を取り除き、大きめのボウルに入れほぐしておく。

  2. 2

    写真

    レンコンは縦半分(大きければ4等分)に切ってから厚さ2〜3ミリにスライスする。今回は細いレンコンだったので半分にしてます

  3. 3

    レンコンさっとすすいで、水にさらしておきます。
    10分程度。

  4. 4

    写真

    大葉は千切り。にんにくはみじん切りにして、その他の材料も計量しておく。

  5. 5

    スパゲティは表示の時間より1分早く茹でる。

  6. 6

    写真

    フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて熱し、香りが出たら水気を拭いたレンコンを入れて炒め、塩少々を加え炒める。

  7. 7

    写真

    バターを入れ炒め合わせたら、牛乳とめんつゆを加え、グツグツと沸いたらパスタを加え火を止める。

  8. 8

    写真

    パスタをよく絡める。

  9. 9

    写真

    明太子のボウルに入れ、底から持ち上げるようにして明太子を絡める。味が薄いようでしたら塩で整えてください。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り、大葉と刻みのりを乗せ完成!

コツ・ポイント

パスタをフライパンで和えるときに、水分が足りないようでしたら、牛乳かパスタの茹で汁を少し加えてください。

このレシピの生い立ち

初めて作ったパスタは明太子パスタでした。それから色々なアレンジをしましたが、レンコンのシャキシャキが美味しいこのレシピがお気に入りです☆
レシピID : 4028468 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
SSmamSS
大葉はなかったけど、蓮根のシャキシャキと甘味が最高!美味でした!
写真
クックI16OS9☆
美味しかったです!子供達も喜んで食べていました!

嬉しい♡美味しく作ってくださりありがとうございます!

初れぽ
写真
imaririn
明太子は食べるときに。美味しいです!大葉のかわりにノリです

有難うございます。海苔も良いですね(^ ^)