*きのこおろしハンバーグ~万能だしを使って~*

*きのこおろしハンバーグ~万能だしを使って~*
ID40278の万能だしで和風きのこソースをつくります。きのこの味がよく出てとってもおいしいです!ハンバーグもジューシー☆

材料 (4人分)

合びき肉
400g
玉ねぎ
1個
1/2~1個
1/2カップ
牛乳
大さじ3
小さじ1/2強
こしょう
少々
少々
適量
万能だし(ID40278)
半分
椎茸
大1つ
えのき茸
20g
水溶き片栗粉
適量
大根おろし
適量

1

玉ねぎはみじん切りして油で茶色くなるまで炒め、さましておく。えのき茸は4等分に、椎茸は薄切りにしておく。パン粉は牛乳にひたしておく。卵は溶いておく。

2

ボールにミンチと塩だけを入れてよく練る(100回くらい)。その後、玉ねぎ・パン粉・卵・こしょう・ナツメグをいれてさらによく捏ねる。

3

②を4等分し、キャッチボールの要領で空気抜きをし、小判型に成型、真ん中を窪ませて小麦粉(分量外)をはたいておく。

4

フライパンに油をひいてハンバーグを焼く。最初強火、ひっくり返してふたをして弱火で焼く。

5

その間に、鍋に少々の油を入れてきのこを炒め、万能だしを注ぎ煮立たせる。煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

6

焼きあがったハンバーグを皿に盛り、⑤のソースをかけて大根おろしをのせたら出来あがり♪

コツ・ポイント

ハンバーグ、ハチ(旦那)に見ててって頼んだら焦げた・・・(涙)。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40285 公開日 : 02/01/26 更新日 : 04/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」