とうもろこしのヒゲが残らない茹で方

とうもろこしのヒゲが残らない茹で方

Description

レシピとは言えませんが(笑)
祖母直伝とうもろこしの茹で方です。とうもろこしのひげ(毛?)がほとんど残りません。

材料 (2人分)

とうもろこし
2本
大さじ2~3位(お好みで)
 

作り方

1

写真

まず、とうもろこしの薄皮だけが残るように表面の硬い皮はむいてしまいます。
毛の部分は切らないで下さい。
軽く水洗いしてください。

2

写真

ナベにお湯を沸かして塩を大さじ2~3入れます。とうもろこしを入れて茹でます。20分~30分様子を見ながら茹でて下さい。茹で上がったらそのままフタをして冷めるまで放置してください。 ※お湯を捨てないで!!
※ゆですぎに注意して下さい。

3

写真

冷めて取り出したとうもろこしの毛(?)の部分を2つに分けます(写真のように)両手で毛の部分を持ち一気に皮をむいて下さい。
(とうもろこしを立てた方がむきやすいです。

4

写真

こんな感じにグイっと一気に皮をむいて下さい。

5

写真

パーンと張った実がプリプリして美味しそうでしょ?
ほとんど毛が残っていないでしょう(笑)

コツ・ポイント

※薄皮を必ず残して下さい。
※とうもろこしの毛はそのままで切ったりしないで下さい。
※塩の分量はお好みで!!!

このレシピの生い立ち

母が祖母から習ったとうもろこしの茹で方&むきです(笑)
モサモサして中々取り切れないヒゲが綺麗に取れます。
レシピID : 402874 公開日 : 07/07/11 更新日 : 10/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/06/14

写真

甘くおいしく茹で上がりました。まるごと1本食べたいな~^^

すずめっち

嬉しいつくれぽコメ感謝です 掲載コメおくれてごめんなさい♪

09/05/26

写真

昨年からお世話になってます~今年もこの茹で方で決まりです♪

ぽんぽん堂

去年から♪このレシピて作ってもらってるんですね❤嬉しすぎです

08/07/24

写真

美味しく茹であがりました。今まで塩も少なかったようです。感謝!

ブランディ

ブランディさん掲載遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう

08/06/24

写真

娘のレイアウトで(笑 とても色鮮やかで甘く、おいしかったです♪

らまる

つくれぽありがとう♫♬娘さんのレイアウトもあれいがとう❤