とり肉のコンフィで朝から元気にいきましょ

とり肉のコンフィで朝から元気にいきましょの画像

Description

簡単で失敗なしです。

材料 (4人分)

肉の重量の1パーセント
ローリエなど香辛料
適宜

作り方

  1. 1

    まずはとり肉のお掃除。流水で流し、皮の裏側の黄色っぽい脂肪も丁寧にとりましょう。

  2. 2

    次に下味。肉の重さの1パーセントの塩を振り、3時間以上冷蔵庫で寝かせます。胡椒、ローリエ、タイムなども好みで加えます。

  3. 3

    肉を冷蔵庫から出し、ジッパー袋に移し、熱伝導の悪い空気を抜きます。これで熱が均一に加わります。念のため袋は2重にします。

  4. 4

    ヤカンに熱湯を沸かして、火を止めて、ひと呼吸おきます。それを、高温保温モードの炊飯器に、とり肉とともに入れ蓋をしめます。

  5. 5

    3時間以上経ったら、スイッチを切り、粗熱が取ります。袋から取り出し、油少々を塗りフライパンで香ばしく焼き目つけて完成。

コツ・ポイント

最初のトリ肉のお掃除をキッチリする。下味をつけるための時間を大切に、熱に強いジッパー袋を用いて、保温は68度〜75度で3時間以上かける。炊飯器で簡単です。

このレシピの生い立ち

しっとりしたトリ肉が食べたくてやってみました。最初に肉の余分な脂肪を取り除き、焼き目をつける以外油を使わないので、とてもヘルシー。
レシピID : 4028887 公開日 : 16/08/20 更新日 : 16/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート