豆腐のレアチーズケーキ玄米フレーク

おいしくて大好きなレアチーズケーキをちょっぴりヘルシーに食べたいというレシピです。

材料 (18cmの型一個分)

市販の玄米フレーク
1袋
バター
100g
クリームチーズ
1/2箱
木綿豆腐
1丁
200cc
牛乳
100cc
10g
砂糖
1/2カップ
少々

1

まず、玄米フレークとバターをビニール袋に入れて砕きながら混ぜ、タルトの部分をつくります。それを型に敷いたら上からラップをかぶせて、ぎゅうぎゅうと押してそのまま30分冷蔵庫でねかせます。

2

ゼラチンを水でふやかしておきます。

3

クリームチーズをレンジでチンして柔らかくします(1分)

4

豆腐をゆでて裏ごしして、さっきのクリームチーズと牛乳を加えて混ぜます。

5

生クリームに砂糖を加えて8分立てにし、さっきの「4」と混ぜあわせます。

6

ふやかしといた粉ゼラチンをレンジでチンして(20秒)熱いので荒熱をとります(これをしないで材料と混ぜると固まってしまいます)

7

今の溶けて冷ましたゼラチン液を「5」に混ぜます。
レモン汁を加えます。

8

冷蔵庫にねかせておいた玄米タルトの上に流しいれて、冷やして固まったら出来上がり~♪

コツ・ポイント

タルトの部分をビスケットにしないでGI値の低い「玄米フレーク」を使ってみました。香ばしくってなかなかGOODですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40290 公開日 : 02/01/26 更新日 : 02/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile もえもえ 2002年07月13日 00:02
 ゼラチンではなく寒天(こっちはノーカロリー食品のため)の水を多めにして作ってみましたが、我が家の子供が大喜びであっという間に1/4が無くなってしまいました。また今度も作ってみたいと思います。ありがとうございました。
ひなぱんな 2002年07月16日 02:25
こんばんわ~('-'*)はじめまして。

寒天にしたら、更にヘルシーになるし、さっぱりした、味わいになるよね。

おこちゃまに喜んでもらえたのはとってもとっても、幸せです('-'*)
大人、子供、お年寄りや、ダイエット中の人、健康管理を頑張ってる人が喜ぶような、レシピをいっぱいのせていきたいです。