かぼちゃのパンケーキ 離乳食後期の画像

Description

卵、牛乳、砂糖不使用。
離乳食後期の手づかみメニューに☆
余った粉ミルクも使いきれます。

材料 (おやつ4〜6回分位)

50g
100cc
刻んで茹でたかぼちゃ
100g
なたね油(テフロン加工のフライパンならいりません)
適量

作り方

  1. 1

    材料をボウルに入れ、スプーンでかぼちゃを潰しながらよく混ぜる。かぼちゃは多少形が残っていても、食べられれば良い。

  2. 2

    なたね油をキッチンペーパーを使って、フライパンに薄く引いて、1をスプーンで直径3cm位流し入れ、両面焼く。

コツ・ポイント

ゆるい生地なので、小さく薄い パンケーキを弱火で焼くイメージです。

火を通さなきゃいけないのが小麦粉だけなので、焼き目はあまりつかなくても心配ありません。
粉ミルクを溶かすとき、かぼちゃを茹でた茹で汁を使うと、より濃厚になります。

このレシピの生い立ち

手づかみ食べがないと機嫌が悪くなる子どもに、余ったかぼちゃを使って甘すぎないパンケーキを作りたいと思って。
レシピID : 4029155 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ポメちょん
かぼちゃの自然な甘みが良いですね♡黄色のパンケーキかわいい^^

ありがとうございます☆ベビー向けのやさしい味でオススメです!

写真
ベポ大好き
手づかみが下手だったのですが綺麗に完食しました。有難うございます

良かったです☆完食してくれると嬉しいですよね!

初れぽ
写真
ぽりじぇんぬ
子供もモリモリ食べてくれます。

ありがとうございます!モリモリ食べてくれると嬉しいですね。