しっとり甘酒黒豆きな粉マフィン

しっとり甘酒黒豆きな粉マフィン
米麹の甘酒と黒豆きな粉で、しっとりマフィンです。ワンボウルで簡単です。

材料 (マフィン型6個分)

1個
サラダ油
大さじ3
黒豆
1パック(約100g)
きな粉
40〜50g
甘酒※(米麹)
100ml
※甘酒の素の場合、素一袋に牛乳
100ml

作り方

1

ボウルに卵を割り入れ、ほぐす。

2

サラダ油、甘酒(または甘酒の素プラス牛乳)の順に加え、都度よく混ぜる

3

ホットケーキミックスを加え、よく混ぜる

4

きな粉を、生地の様子を見ながら追加し、混ぜる。もっりとしたらOK

5

黒豆を2/3加え、さっくりと混ぜる。煮汁も入れてしまう。

6

マフィン型に生地を流し入れ、残していた黒豆を上に飾り、180度のオーブンで20分焼けば完成。

7

写真

焼き立ては、黒豆がほくほくで美味しいです。しばらく寝かせるとしっとりした味わいに。

コツ・ポイント

簡単なので、特にありませんが、オーブンで焼く際は、オーブンと型の癖に気をつけてください。焦げそうな場合は焼き色がついてからアルミホイルを上に被せてください。生焼けが心配な場合は竹ぐしを刺して、生地がついてこないか確認してください。

このレシピの生い立ち

授乳中に、身体に良いスイーツを考えていて。
レシピID : 4029402 公開日 : 16/08/20 更新日 : 16/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/03

写真

大量に作った甘酒と黒豆の消費にぴったりでした!

クックDO8ZGZ☆

甘酒も手作りなんて、とっても美味しそうです! ☆

17/09/02

写真

きな粉の香りがとっても香ばしく美味しく焼けましたp(^_^)q

ぴのっちです

掲載が遅くなり申し訳ございません。素敵な写真ありがとうです。

17/01/15

First tsukurepo mark
写真

余った黒豆も有効活用できたし、いいオヤツになりました。

クックAXRP2S☆

とっても美味しそうなつくれぽありがとうございます^^*!