簡単おかず   なすのにんにく味噌炒めの画像

Description

秋茄子を使ってガーリック味噌で炒めた、ごはんが進む簡単で美味しいおかずです。ビールのおつまみやお弁当のおかずにも♪

材料 (3人分)

6個
1束
味噌(お好みのものでOK)
大さじ2
胡麻油
大さじ1
粗挽きガーリック
小さじ2
はちみつ
小さじ1
おいしいなめらかライスミルク(新アルファ米)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    なすは縦に八つ切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    ごま油を敷いて熱したフライパンになすを入れて、粗挽きガーリックを加えて炒めていきます。

  3. 3

    写真

    なすがしんなりしてきたら、粗挽きガーリック、味噌、はちみつを加えて全体をよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    とろみをつけるために新アルファ米を加え、全体によく絡まるように炒めていきます。

  5. 5

    写真

    最後に細かく刻んだネギを入れて、全体によく混ざったら出来上がりです。

コツ・ポイント

新アルファ米でとろみをつける事で味がしっかり茄子に絡みます。もちろん片栗粉で代用可ですが、冷めると固まってしまいますので、あつあつで召上る時ならOKです。ニンニクはお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

これから旬の秋茄子を使って添加物なしで栄養価の高いメニューをと考えたレシピです。味噌とガーリックで夏負け気味の体にスタミナをつけます。暑さで体が疲れている時には消化の良くない肉類は避けて、あえて、胡麻油ニンニク味噌だけで炒めものにしました。
レシピID : 4029441 公開日 : 16/08/26 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート