厚揚げのみぞれ煮の画像

Description

大根と蕪のみぞれたっぷり、ほんのり生姜風味の醤油味の惣菜です。

材料 (2~3人分)

180g
にんにく
1かけ
生姜
1かけ(10g)
3cm(120g)
1/2個
サラダ油(炒め用)
小さじ1
砂糖
大さじ1
少々(小さじ1/8)
特製醤油
醤油
大さじ1
顆粒昆布だし
少々(小さじ1/8)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは横半分に切り、1cm幅に切る。チンゲン菜は5cm幅に切り、軸と葉に分けておく。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    大根、蕪、生姜をすりおろして混ぜる(以下、みぞれあん)。■特製醤油の材料を混ぜておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて香りを出し、チンゲン菜の軸を入れ、中火で約30秒炒める。

  4. 4

    写真

    厚揚げを加え、中火で約1分炒める。チンゲン菜の葉を加え、さらに約30秒炒める。

  5. 5

    写真

    砂糖を入れ、塩をふり、■特製醤油をまわしかけ、みぞれあんを加えてさっと混ぜ、中火弱火で約1分炒め煮する。

コツ・ポイント

工程3でフライパンの温度不均一により、にんにくの一部が焦げ始めた場合は、すぐにチンゲン菜の軸を加えて炒め始めてください。

このレシピの生い立ち

キッコーマン”うちのごはん”に新商品「厚揚げのみぞれ煮」が追加されたので、さっそくHPを参考にしてレシピを考えてみました。商品は購入していないので味が似ているかどうかはわかりません。
レシピID : 4029503 公開日 : 16/08/21 更新日 : 16/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
itkmam
つまみ食いした時点で美味しかったです!止まりそうにありませんw

つくれぽをお届けいただき、ありがとうございます♪