残暑に嬉しい!!カボス香る冷やしかけ蕎麦

残暑に嬉しい!!カボス香る冷やしかけ蕎麦の画像

Description

暑い日が続いてクエン酸を体が欲してたから作っちゃいました。カボスと梅の優しい酸味がクセになります。

材料 (3)

300g
2つ
梅干し
3つ
あおさ
80g
1200cc
だしの素
60cc
(あれば梅酢
大さじ1杯)

作り方

  1. 1

    写真

    水とだしを合わせ、輪切りにしたカボスを浮かべて冷やします。(この時に梅酢をお持ちの方は梅酢も入れておきましょう)

  2. 2

    写真

    だしを冷やしてる間に蕎麦を茹でます。

  3. 3

    写真

    茹で上がったら冷水でぬめりを取りながらしっかり冷やしましょう。

  4. 4

    写真

    器に麺→カボス→あおさ→梅を盛り付け冷えただしをかければ完成です。

コツ・ポイント

器は冷蔵庫で予め冷やしておくと食べてる間もずっとつめたさがつづきます。
まただしや麺を冷やす時に氷を使うことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

うなだれるような暑い土曜の正午、ひんやり冷たくさっぱりしたものが食べたくて作りました。
どんなに暑くてもカボスをみたら、もうすぐそこまで秋が来てるんですね。と感じました。
レシピID : 4029658 公開日 : 16/08/20 更新日 : 16/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Hrnzm
美味しかったです。
写真
Hrnzm
美味しかったです。
写真
あゆPん
浸けて冷やす!美味しかったです~!

つくれぽありがとうございます!いろいろ試してくださいね!

初れぽ
写真
imoimoimoi
初冷やしそば!カボスと梅酢がさっぱり合ってて美味しかったです♪

ありがとうございます。厳しい残暑を美味しく過ごしてください