*バニラケーキ*

*バニラケーキ*
バニラを贅沢に使いました。翌日以降の方が味がなじんでよりしっとり。

材料 (容量約100ccの型使用で6個分/(3個分))

6個分/(3個分)
無塩バター
80g/(40g)
砂糖
70g/(35g)
ひとつまみ/少々
玉子
2個/(1個)
1/2本分/(1/4本分)
 
◎薄力粉
70g/(35g)
20g/(10g)
小1/2/(小1/4)

1

写真

【下準備】バターはボウルに入れて室温に戻す。◎の粉類は合わせてふるう。玉子も常温に置く。

2

写真

バターを滑らかに練り、砂糖を2〜3度に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。塩も加え混ぜる。

3

写真

よく溶きほぐした玉子(少量ずつ)→アーモンドプードルの順に加え混ぜる。

4

写真

バニラビーンズのさやに包丁で縦半分に切り込みを入れ、指先や包丁の背等で種をこそげ取り、生地に加え混ぜる。(このあたりからオーブンを180℃に予熱開始)

5

写真

◎の粉類を2〜3度に分けてふるい入れ、その都度ゴムベラでさっくりと切り混ぜる。

6

写真

5の生地を型の8分目位まで詰め、表面を平らにならす。予熱が完了したオーブンに入れ、約15分焼成。あまり焼き色をつけたくない場合は、途中アルミホイルをふんわりと被せる。

7

写真

表面に画像程度の焼き色がつき、楊枝を刺してみて生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。粗熱をとる。このあとラップをかぶせて冷まし、完成。冷凍も可能。

8

写真

【バニラ】ものにより長さに差があると思うので念の為。大抵20㎝程/1本のものを分割して使用しています。この画像じゃ見辛いか…。

9

写真

【おまけ1】もともと日持ちしますが更に日持ちさせたい場合、あるいはお好みで洋酒少々を焼き立てに刷毛でしみ込ませても。あればアマレットがオススメ。

10

写真

【おまけ2】バニラの風味を生かしたいので通常トッピングはしていませんが、お好みでどうぞ。画像はヘーゼルナッツとピスタチオ。キャラメルチョコチップ等も美味しそう。

11

写真

【おまけ3】容量35ccの小さなマドレーヌ型でも焼いてみました。小さいのにこれも焼成13分と大差なし。半量で約8個分になります。

12

写真

【おまけ4】使用済のバニラのさやは、シュガーポットに入れてバニラシュガーに。常識らしいのに学校で教わるまで知りませんでした…勿体ないので是非どうぞ。

コツ・ポイント

✿焼成時間は目安です。お手持ちのオーブンや使用する型等により適宜加減を。✿アーモンドプードル(※)はしっとり感を増すために使用。なければコーンスターチで代用し、◎と共に合わせてふるって下さい。✿バニラビーンズがない、あるいは足りない場合、バニラオイル……でも極力ビーンズで。✿スキムミルクは製品や状態によりダマになりやすいので、しつこいようですがよーくふるって下さい。仕上がりのキメに差が出ます。

このレシピの生い立ち

✿猛烈にバニラ味が恋しくて。あと、プレゼント用に。抹茶やきな粉ほど好みがわかれないから。
レシピID : 402971 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/24

写真

初めてバニラビーンズを使いましたリッチでとてもおいしかったです

杏ちゃんまま

07/11/19

写真

901個目のつくれぽを♡こないだはコメありがとぉ♫♬とっても嬉しいよん♡(*^_^*)

ゆみぴよん

こちらこそ嬉しい>_<✿ミニクグロフ可愛いなぁ…有難う^O^

07/11/10

First tsukurepo mark
写真

バニラビーンズで♪  とても美味しかったです。 (人´-`*)♪

ちびこねこ

ビーンズ、良いですよね♪素敵なお写真で有難うございます^-^