簡単!手羽元のさっぱり甘酢煮の画像

Description

さっぱりしていて甘辛でご飯がすすみます!フライパン1つで簡単にホロホロチキンができます。夏バテしていても食べやすいです☆

材料 (12~14本)

12~14本
生姜
1かけ
1と1/2カップ
●酒
1/4カップ
●酢
1/2カップ
○砂糖
大さじ3
○醤油
大さじ3
○みりん
大さじ3
3個

作り方

  1. 1

    手羽元の骨と肉の間に切れ目を2か所入れます。生姜は薄くスライスします。

  2. 2

    深めのフライパンに①の肉を皮目を下にすて入れて火にかけ、軽く焼き目をつけます。

  3. 3

    焼き目がついたら●と生姜を入れて沸騰して5分後灰汁をとり、○を入れてアルミホイルで落し蓋をし、中~弱火の間で20分煮ます

  4. 4

    煮ている間にゆで卵を作っておきます。湯で時間は沸騰して5分くらいで湯を捨てて、冷水にあてておきます。

  5. 5

    ③を途中様子を見ながら煮汁を絡めます。煮汁が1/3くらいになったら、④のゆで卵も入れて少し転がして煮ます。

  6. 6

    煮汁が少なくなり、泡にとろみがついてきたら、少し火を強めて、揺らしながら、たれを絡め照りを出して完成です。

コツ・ポイント

手羽元に切れ目を入れておくことで早く火が通り、食べやすいです。生姜は臭みもとってくれるし、香りがいいです。にんにくを入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

手羽元が安かったので、酢で煮てさっぱり甘辛なごはんがすすむおかずを作りました。我が家で人気のおかずです。
レシピID : 4029948 公開日 : 16/08/22 更新日 : 16/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

121 (111人)
写真
TAIkid
ほろほろになりました!
写真
mmmmint*
美味しかったです♡

美味しく食べてもらえて嬉しいです!作ってくれて有難う☆

写真
上手く作りたい
久しぶりに作ったけど美味しかったです。

美味しく食べてもらえて嬉しいです!作ってくれて有難う☆

写真
mmmmint*
1,5倍量で作りました♡

沢山作って頂き嬉しいです!作ってくれて有難う☆