高校生男子弁当☆高校球児の栄養管理その7

高校生男子弁当☆高校球児の栄養管理その7

Description

高校球児一年の夏休み。御飯の量も少しずつ増えてきました。今日は練習試合です。帰りの補食や試合の合間のウィダーも忘れずに。

材料 (1人分)

炊きたて御飯
お茶碗2杯半
鶏のささみ
1本
豚ロース薄切り肉
4枚
とろけるチーズ
2つかみ
明太子
小さじ1
ピーマン
1/2
たまご・小麦粉・パン粉
適量
適量
2切れ
おから煮
適量
うりずん豆
適量
紫蘇昆布の佃煮
適量
自家製梅干し
半分
瀬戸内のちりめん
適量
補食(調理パン・ウィダー・カロリーメイト)
適量

作り方

1

写真

卵焼きはレシピID:2926696のレシピに生ひじきを一掴み入れました。

2

写真

おからの煮物は前日の作り置き。グリーンピース、とうもろこし、油揚げ、牛蒡、葱、人参などを細かく刻みました。

3

写真

お肉を広げてクルクル巻きます。巻き終わったら小麦粉、たまご、パン粉を付けます。ささみには明太子、豚ロースにはピーマンを。

4

写真

きつね色になる迄油で揚げます。
粗熱が取れるまで冷まします。

5

写真

うりずんは、塩茹でします。盛り付けるときに、少しお塩をふります。バランス良く盛り付けて完成です。

6

写真

梅干しは自家製です。天日に干したてはふっくらプニプニで赤ちゃんのほっぺのようです。15年前の赤ちゃんはもう高校生ですよ。

コツ・ポイント

お弁当の揚げ物のパン粉は、出来るだけ細かい方が油を吸収し過ぎず、からりとあがります。野菜や煮物は、お弁当には水気をしっかりときると 痛みにくいようですよ。

このレシピの生い立ち

高校球児の栄養管理奮闘記です。しなやかな筋肉を作るには、肉だけでなく 魚や大豆からのバランスの良いタンパク質をとる事が大切なようです。しなやかな筋肉は、怪我を予防し、より速く走れる様になるそうです。試合の後の夕御飯は肉より魚が良いそうです。
レシピID : 4030372 公開日 : 16/08/21 更新日 : 16/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックUG4L4N☆ 2017年02月05日 22:30
ステキなお母さんですね^_^
まだ息子は5歳ですが…今から栄養バランス考えて作るのに参考になりました(^^)
ポン吉ポン子ちゃん 2017年02月06日 16:30
心温まる 素敵なコメント ありがとうございます。息子さんのこれからの成長が 楽しみですね。(^。^)
お弁当は毎日の事なので 忙しくなると つい マンネリ化してしまうので 皆様のクックパッドを参考にしながら 日々奮闘中です。今は忙しい毎日ですが、いつの日か こうした お弁当作りが 良い思い出になるように、少しずつ投稿させて頂いておりますよ。
これからも よろしくお願いします。
╰(*´︶`*)╯♡感謝♡