茹で鶏のすりゴマポン酢ソースかけ

茹で鶏のすりゴマポン酢ソースかけ

Description

ポン酢ベースのタレで、和風の棒棒鶏を作ってみました。前日に鶏を茹でて置けば、あり合わせの野菜を添えるだけで簡単です!

材料 (2人分)

鶏胸肉またはモモ肉
約300/1枚 X 2枚 ※レシピに使うのは1枚ですが、2枚同時に茹でて残りの1枚を別レシピに使います。
1リットル
大さじ1/2
1かけ
きゅうり
1本
ミニトマト ※普通のトマトでも
6個程度
もやし
1袋
ポン酢
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

1

しょうがは、薄くスライスしておきます。

2

深めの鍋に水1リットルと、塩大さじ1/2、しょうがのスライスを入れます。

3

写真

鶏肉は、パックから出すと、ぬるっとすることがあるので、水洗いします。
1の鍋に入れて、中火にかけます。

4

写真

お湯が沸騰したら、少し火を弱め、鍋にフタをして18分ぐらい茹でます。

5

18分ぐらいたったら、菜箸で刺して、中を少し割ってみて、中が生でないか確認します。生なら、さらに茹でます。

6

鶏肉に完全に火が通ったら、火を止めて、茹で汁につけたまま冷まします。

7

ここで保存する場合は、深めの容器に茹でた鶏肉を入れて、茹で汁もお肉が浸かるぐらい入れて、ラップをかけて冷蔵庫にいれます。

8

残った茹で汁は、鶏の出汁が出ているので、かき卵スープなどに利用出来ます。

9

写真

もやしをさっと茹でます。洗ったもやしを沸騰したお湯に入れて、15秒ぐらい茹でます。ザルに取り、湯をきります。

10

写真

きゅうりは、斜めに5mmぐらいにスライスした後、縦に5mmぐらいに切ります。プチトマトも半分に切ります。

11

鶏肉は、冷蔵庫で保存して冷たくなり過ぎていたら、電子レンジで600W1分くらい加熱して、少し温めるといいです。

12

写真

鶏肉を1cm幅ぐらいに切ります。

13

写真

合わせダレを作ります。ポン酢、砂糖、すりゴマを良く混ぜます。

14

写真

大きめのお皿に、茹でたもやしをしき、鶏肉を並べ、きゅうり、トマトをトッピングします。食べる直前にタレをかけます。

コツ・ポイント

私はミツカンのポン酢を使いました。メーカーさんによって、甘めの味付けのポン酢があるので、タレが甘くて物足りなかったら、醤油を少し足して下さい。
茹でた後の鶏肉を茹で汁に浸して保存すると、しっとりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

鶏肉を茹でておくと、次の日に、いろいろ応用が出来て便利です。茹でた鶏を、飽きないように味付けを変えて食卓に並べているうちに、我が家で好評だったレシピです。
レシピID : 4030553 公開日 : 16/08/23 更新日 : 16/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」