蒸し鶏とトマトの胡麻だれそうめん

蒸し鶏とトマトの胡麻だれそうめん

Description

野菜も肉もそうめんと一緒にたっぷり乗せました。あっさりさっぱり、でも食べごたえも十分です。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
塩、こしょう
各少々
大さじ1
(もしくは市販のサラダチキン)
(1パック)
そうめん
200g
市販の胡麻ドレッシング
大さじ2
トマト
1個
万能ねぎ
数本
おろししょうが
少々
青じそ
4枚

作り方

1

鶏肉は皮を取り、塩、こしょう、酒を両面に振って耐熱容器に入れ、ラップか蓋をしてレンジで5~6分加熱する。

2

加熱した鶏肉はそのまま荒熱が取れるまで冷まし、冷えたら手でほぐしておく。(あらかじめ先に作り冷やしておけると尚良い)

3

トマトは1.5cm角、青じそは千切り、ねぎは小口切りにしておく。
鍋に湯を沸かし、そうめんを好みの固さに茹でる。

4

そうめんをざるにあげて流水にさらし、できれば氷水で冷やしておく。
めんつゆと胡麻ドレッシングを合わせておく。

5

器にそうめんを盛り、その上から残りの具や薬味を乗せ、最後に胡麻だれを上から回しかけたら完成。

コツ・ポイント

蒸し鶏は市販のサラダチキンを使うと更に簡単になります。
ほか、具や薬味は好みでアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

実家からそうめんが一箱届いたのですが、一人暮らしで食べるにはかなり多い量でした。食べきるまで飽きないよう、具やつゆを工夫したもののひとつです。
レシピID : 4030674 公開日 : 16/08/21 更新日 : 16/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/08/16

写真

具材多すぎてボリューミーになっちゃいましたが、とても美味しかったです。胡麻だれそうめん、いいですね(^ ^)

ちっち123

20/07/01

写真

胡麻だれ最強♪トマトがなくて残り物のレタスと茗荷で作りました♡

もちえり♪

18/07/15

写真

1人ランチに♪胡麻の風味がおいしいです♪

lts721

涼しげで素敵です♪暑い日に作っていただきありがとうございます

16/12/12

First tsukurepo mark
写真

サラダみたいで美味しかったです!胡麻ドレ&麺つゆコク旨ですね♡

ぼしちゃん

野菜たっぷりで本当にサラダみたいに鮮やかですね!れぽ感謝です