新鮮卵で半熟卵☆失敗なしキレイにむく方法

新鮮卵で半熟卵☆失敗なしキレイにむく方法
卵が新鮮なほど殻をむくのって難しいですね。
でも圧力鍋を使ったらビックリするほどつるんとむけます。(長ねぎからし漬け)

材料

好きな数
圧力鍋
1cmの水
タイマー

作り方

1

圧力鍋に1cmほどの水を入れます。その中に卵を静かに置き、蓋をして中火で加熱。鍋からシューと音がしてから2分火にかけ続けます。
火を止めてさらに2分置きます。蓋の上から流水で急速冷却し、蓋を外します。

2

写真

鍋から卵を出し、殻全体にに軽くひびを入れ、流水で丁寧にむきます。

3

写真

こんな感じになります。中がとろーっと半熟状態です。

4

写真

これは酢鶏の煮汁に数時間漬けてパーティの一品にしました。

コツ・ポイント

何度か試行錯誤を繰り返し、時間を数十秒ずつ調整しましたが、我が家の鍋は音が出て2分、止めて2分、これがベストでした。

このレシピの生い立ち

我が家には毎週産みたての地卵が届きます。ゆで卵ってそこそこ古くないと殻がきれいにむけませんね。何回か茹でてベストの時間となりました。
レシピID : 403068 公開日 : 07/07/12 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

12/09/22

写真

2分+2分。とろとろじゃないのが好きなのでOK。りぴ決まりです。

eternatie

わぁ~りぴとはうれしいお言葉♪れぽ有難うございます!

11/01/26

写真

圧力鍋でゆで卵はお初!きれいにつるんと剥けると、爽快ですね♪

umemodoki

umemodokiさん、つるんを試してくれてありがとう!

10/08/30

写真

半熟にならなかったよ~(>_<)今度は短めで作るね(*^^)v

レアレアチーズ

チーズさん沢山作ってくれたのにゴメンネ~少し短くしてみてね

09/08/19

写真

1分でいい感じの半熟卵になりました。塩麹漬けおいしかった~☆

dimbula121

dimbulaちゃん、りぴうれしい~すごく性能良い圧力鍋ね!