きゅうりの浅漬けの画像

Description

片手間であっという間に出来ちゃうよ♪

材料 (2人分)

しょうが
小さいの1/2かけ
にんにくチューブ
3cmくらい
ヤマキのめんつゆ
大さじ2
天然塩
少々(ひとつまみ)

作り方

  1. 1

    きゅうりを4cmくらいの細長い棒状に切ります。(長さを4つくらいにぶつ切り、さらに縦に4等分にすれば棒状になります)。

  2. 2

    しょうがを細かめの千切りにします。(すりおろしを使うなら小さじ1弱くらい)。適当で大丈夫!

  3. 3

    ビニール袋に、すべての材料を入れます。袋の中でよく混ぜて封して、冷蔵庫で30分くらい冷やします。これで完成です。

  4. 4

    食べるときは、袋の口をすぼめて水分を軽く切ってからお皿に盛るといい感じです。

コツ・ポイント

にんにくは入れなくてもいいし、入れると風味が少し変わります。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

「ヤマキのめんつゆ」レシピ本がベースです。ちょっとこういうのを載せてよいものか迷ったのですが…感謝の気持ちをこめて。この夏週一くらいのペースで作らせていただいてます。
レシピID : 4030748 公開日 : 16/08/21 更新日 : 22/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
myとんすけ
うん!にんにくが後引く☆簡単とっても美味しいです♡また頼ります♪

myとんすけさん!作ってくださり有難うございます♪嬉しい^^

写真
こはくにゃんこ
また私でごめんね!これホント美味しいんだよね~♡ニンニク風味が◎

このレシピ忘れてた私も作ろう笑 こはくちゃんれぽ感謝です!

写真
kyokoha
美味しかったです、ご馳走様です(*^^*)

輪切りもいい感じですね♪嬉しいれぽ有難うございます!^^

写真
こはくにゃんこ
漬込む時間がないけど胡瓜食べたい時にいつもお世話になってるよ♡

こはくちゃんお元気ですか?いつも切り方が綺麗だね♪れぽ感謝!