本格!野菜カレー(マレーシア)

本格!野菜カレー(マレーシア)
マレーシア人のお友達がこれでコレステロールが下がったと宣言していました。 本格派マレーシアンカレーです。

材料 (5人前)

a: 紫たまねぎ
1/2個
a: シャロット
20個
a: にんにく
10粒
b: レモングラス(4等分に切る)
2本
b: クローブ
6個
b: 八角
1個
b: シナモン
1本
おくら
10本
にがうり
1本
なす
1本
厚揚げ
1丁
さつま揚げ
5個(大きさによっては少し減らしてもOK)
たまねぎ(スライス)
半個
パンダンリーフ(あれば)
5枚

1

写真

フードプロセッサーにaを入れて、ペーストにする。

2

写真

鍋に油を敷き、1を炒める。ある程度火が通ったら、bも緒に炒める。
水分が飛んで半分弱の量になる。

3

苦瓜の下準備をする。たて半分に切り、中の綿をきれいに小さいスプーンで彫りとり、8mmくらいの厚さにスライス

4

たまねぎも厚めにスライスしておく。

5

オクラは半分に、ナスは乱切り(切った後、水に浸す)、厚揚げ、薩摩揚はナスと同じ位に切る。適当でOK。

6

写真

③、④、⑤で準備しておいた具を②の鍋にいれ、炒める。
写真:手順⑦用

7

写真

ある程度火が入ったら、カレー粉を投入。炒めるように混ぜる。
写真:カレー粉

8

写真

水をひたひたになるくらいまで注ぎ、
コトコトで20分~30分煮る。

9

ダイエットなどしていない方は、これにココナッツミルクをお好みで最後に加えるとおいしいです。(あまり沸騰させないこと)

10

ダイエット中の方で、少し濃くがほしい人はエバミルクか牛乳を足してもよし。

11

上の写真はズッキーニ入り。あと、揚げミニたまねぎをトッピングしました。又。具が見えるように、スープを入れる前の状態です。

12

パンダンリーフがあれば、手順⑧で入れてください。

13

菜食の方はさつま揚げなしで。

14

コツ・ポイント

①に大辛好みの人は唐辛子を追加してもOK.
カレー粉により辛さが違うのですが、日本のカレー粉を使用の場合には唐辛子を足すといい。
マレーシア産のカレー粉はBABAというメーカーの物がおすすめ。

このレシピの生い立ち

マレーシア、ペナン島でレストランをしている義伯母やマレーシア人の友人から習ったカレーのいいとこ取りで、自分のベジタブルカレーを完成させました。
レシピID : 403085 公開日 : 09/04/21 更新日 : 14/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/10

First tsukurepo mark
写真

うちの野菜で美味しくできました。アメリカからレシピに感謝です!

Emmabeagle

実は、このレシピアメリカにいる友達のレシピなんですよ!