電子レンジで作る♪ チョコレートケーキ

電子レンジで作る♪ チョコレートケーキ
電子レンジで作れる、簡単チョコレートケーキ♪ お菓子作りが得意じゃない方にもお勧め☆

材料 (4人分ぐらい)

無塩バター
110g
80g
卵(L)
2個
薄力粉
40g
ココアパウダー
20g
大さじ2
チョコレートチップ
30~40g
粉砂糖
適宜

1

耐熱用の型に分量外のバターを塗り、分量外の粉をふって余計な粉を落としておく。型は使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

2

バターは室温に戻しておくか、ボウルに入れてレンジで1分弱温めて柔らかくする。砂糖を加え、クリーム状になるまで混ぜる。

3

粉類をこし器でふるいながら2のボールに加えて、滑らかになるまで混ぜる。

4

型に生地を流し入れ、ラップをしてレンジで約4分加熱する。竹串などを刺して、火が通っていればOK。

5

粗熱を取り、容器から取り出す。ケーキクーラーの上などで冷ます。

6

切り分け、粉砂糖をふりかけて完成。ホイップクリームやバニラアイスを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

お好みでナッツなど入れても。チョコレートチップはお好みで増やしても。

このレシピの生い立ち

オレンジページ参考。2009年1月、レシピを改良しました。
レシピID : 40315 公開日 : 02/01/27 更新日 : 09/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile リリキ 2003年02月13日 14:47
すごく簡単そうで是非作ってみようと思っているレシピなのですが、
耐熱用の容器ではなく、
アルミカップで作ってみても
大丈夫でしょうか。
Omamama 2003年02月13日 14:51
アルミはやめた方がいいと思いますよー。多分、燃えると思います。アルミ箔がダメだから・・・。やったことはありませんが。だったら、紙の型がいいかもしれません。
nohunohu 2004年01月07日 08:36
こんにちは。家のオーブンが壊れまして、レンジで作れるお菓子を探していたらこのレシピに出会いました。質問なのですが、バターを溶かす、とありますが、それは、完全に黄色の液体状になるまで溶かすということなのか、それとも、オーブンでつくるときのように、室温状態の柔らかさにするということなのかどちらでしょうか。
まだ作っていないので、推測でもうひとつ質問なのですが、電子レンジで作る場合、加熱し過ぎるとパサパサになり、加熱が足りないとおそらく蒸しケーキのようにやわらかいかんじになると思うのですが、レシピ作成者omamamaさんとしては、理想はどのような感じなのでしょうか。あるいは、どんな段階が一番おいしいのでしょうか。
peta 2005年10月06日 16:55
はじめまして。
電子レンジで作るスポンジケーキの型のセットを十数年前に買ったのですが、何回やってもパサパサで重くて味も変・・・。
やっとOmamamaさんのレシピにたどりつき、皆さんの評判を読んで作ってみたら、とってもしっとりして美味しくできました!
ところで、子供の1歳の誕生日に失敗のないスポンジを焼きたくて電子レンジレシピを検索してたのですが、チョコケーキだと食べさせてよいのかどうかわかりません。
この分量のココアの分を薄力粉に変えたら普通のスポンジになるでしょうか?
もし良かったら教えて下さい!
Omamama 2005年10月06日 23:22
petaさん、はじめまして。ケーキ作って頂いたみたいで光栄です。さて、お子さんに食べさせていいか?という問題ですが、チョコレートケーキといってもチョコレートを使っていませんから大丈夫な気もしますが、万が一ということもあるかもしれませんよね。アレルギーとか。ココアの分を薄力粉に換えて作ってみたことがないので何とも言えないのですが、大丈夫な気がします。何とも曖昧な答えで申し訳ありません。ココアの代わりにきなこだったらダメかしら・・・?
peta 2005年10月07日 11:48
Omamamaさん、お返事ありがとうございました。
昨日のチョコケーキを食べながらの返信です。
やっぱりやってみないとわかならいですよね・・・時間もかからないのでやってみます。
まぁ、1歳なのでバクバク食べるわけもなく、チョコでもいいようにも思えてきました。
こちらも曖昧でスミマセン・・・ありがとうございました!
Profile croquis 2006年02月02日 00:16
はじめましてこんばんわ。
以前にこちらのコーヒーバージョンのケーキを作るのに、レシピ何度かお世話になりました。電子レンジなのにしっとり加減が絶妙で、すごくおいしかったです!今回またこちらのレシピで作らせてもらおう~と、お邪魔したのですが、コーヒーケーキのレシピが見当たらないみたいで…もしかして消してしまわれてしまったのかな~…と…。よろしかったらまた、分量拝見したいと思っています…!
Omamama 2006年02月02日 01:50
croquisさん、はじめまして。
ごめんなさ~い、コーヒーの方のレシピは削除してしまいました・・・。
恵理 2006年04月25日 22:12
Omamamaさん、はじめまして。

先程、こちらのレシピを試させていただきました。夫の友人が誕生日で、おめでとうの電話を入れたところ、突然遊びに来ることになってしまったので、緊急のバースデーケーキということで。
うちのガラスボールは22cmほどの直径があったので、材料を1.5倍に増やし、加熱時間も少し長め(6分くらい)で作りました。あっさりした甘さで、とてもおいしかったです。素敵なレシピ、ありがとうございました。
Omamama 2006年04月26日 00:47
ありがとうございます~。
1 2 3 4 5 次へ»