ベジローストで夏野菜たっぷりガスパッチョ

ベジローストで夏野菜たっぷりガスパッチョ
北海道は今が夏野菜最盛期!
旬の恵みとベジローストを使って滑らか~な冷製スープ(ガスパッチョ)に仕立てました。

材料 (4人分)

ベジロースト(ナチュラル)
1枚
トマト
中玉5個
パプリカ(赤黄)
各1/2個
ピーマン
2個
キュウリ
1本
玉ネギ
1/2個
マッシュルーム
5個
1片
コンソメスープ
1カップ
大さじ3
大さじ1
塩胡椒
適量

1

ベジローストと1/2カットしたマッシュルームをコンソメスープで煮る。

2

①に火が通ったら火を止め、1/4カットしたトマトを①の上に置いて、余熱でトマトの皮を湯剥きする。

3

その他の野菜も1~2㎝角にカットしておく。(トッピング用の賽の目切りの野菜を準備するならば、この段階で!)

4

②の粗熱が取れたら③を加え、ブレンダーで滑らかになるまですりつぶす。

5

オリーブオイル、レモン汁を加え、塩胡椒で味を調える。

6

保存容器に移し、半日ほど寝かせてから食べると滑らかな食感と一体感がでる。

7

皿に盛りつけた後、トッピング用の野菜を飾り、分量外のオリーブオイル、塩胡椒をお好みで加えてください。

コツ・ポイント

・キノコ類を加えると味に深みが出ます。(キノコ類は要加熱!!)
・③以降の工程は生食となりますので、まな板や包丁などをきちんと殺菌して、食中毒予防をしてください。

このレシピの生い立ち

通常パンなどを加えてとろみを加えるガスパッチョ。
ベジロースト北海道にはたっぷりのお野菜と道産小麦が使用されていますので、スープに加えるととろみが加わって美味しくなります。
レシピID : 4031906 公開日 : 16/08/22 更新日 : 16/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」