手づかみ離乳食♪ひじきとシラスのおやき

手づかみ離乳食♪ひじきとシラスのおやき
手が汚れにくく、栄養満点☆
手づかみ食べの始まる離乳食中期〜完了期のメニューです。

材料 (1食分)

ご飯(軟飯)
90〜100g(お子様に合わせて)
ひじき(水に戻した物)
20g(大さじ1程度)
しらす
15g(小さじ2程度)
白ごま
適量
かつお節
適量
醤油(お好みで)
少々
薄力粉
大さじ1

1

水に戻したひじきは、お湯で10分程柔らかくなるまで煮る。
茹で上がったらみじん切りにする。

2

しらすは茹でるか水(分量外)を入れた耐熱容器で2分程レンジで加熱し、塩抜きして水を切る。

3

写真

薄力粉以外の材料を全て混ぜ合わせる。

4

薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

5

写真

テフロン加工のフライパンに一口大に並べて焼く。
※フライパンがテフロンじゃなかったり、焦げ付く場合は油をひいてください。

6

写真

ひっくり返して裏も焼く。この時フライ返しでお焼きを押さえつけて、平らにしておくと食べやすいです。

7

両面焼けたら完成です!

コツ・ポイント

分量は目安ですので、お子様の成長に合わせて調節して下さい。
私は醤油ではなく、この時期余りがちな納豆のタレを使用しています☆

下処理の面倒なひじきは、たくさん茹でて小分けにして冷凍しておくと便利です♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった材料で適当に作ったら美味しかったので。
レシピID : 4032018 公開日 : 16/08/26 更新日 : 16/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/12/28

写真

息子お気に入り!夢中になって食べるので1つずつ渡す^^感謝です!

ちきゅうの丸顔

息子さん気に入ってくれたみたいで良かったです(*^^*)

17/10/27

写真

うちのひなも、パクパクでした(*´꒳`*)♪

*noa*”

いっぱい食べてくれたみたいで良かったです(*^^*)

17/10/25

写真

初めてのお焼き!納豆のたれを使うアイデア、ナイスです(^-^)/

クック5DAGKX☆

納豆のタレ余りますよね!ちょっと甘めで美味しいです♪

17/10/08

写真

小分けしておやつにしようと思います!魚介エキスたっぷりの風味です

nonomaru☆

おやつにもピッタリですね!作ってくれてありがとう!