秋だ!お芋だ!サツマイモのパイ

秋だ!お芋だ!サツマイモのパイ

Description

パイシートを使って簡単に美味しく出来上がります(*^^*)ゴマのプチプチ食感がたまらない一品です♪♪

材料 (4個分)

サツマイモ(中)
2本
冷凍パイシート
1袋
牛乳
100〜200cc
バター
20〜30g
大さじ4
ひとつまみ
炒りごま
好みの量

作り方

1

写真

サツマイモは皮を剥き、輪切りにします。それをシリコンスチーマー(無ければボウルに入れてラップでも可)で10分加熱します。

2

写真

待っている間に冷凍パイシートを四分割します。
※分割数は偶数でしたらお好みの大きさで大丈夫です。

3

写真

加熱か終わり、柔らかくなったら、綿棒でザックリ潰してバターと塩を入れます。芋の熱で溶けるので、熱いうちに手早く混ぜます。

4

写真

だいたい混ざったら、今度は牛乳と蜂蜜を入れて混ぜ、最後にゴマをいれて満遍なく混ぜます。芋は粒が残っていても大丈夫です。

5

写真

切っておいたパイシートを綿棒で伸ばします。柔らかくて伸ばしにくいときは、綿棒と台に小麦粉を塗しておくと良いです。

6

写真

芋の餡をパイシートに乗せます。

7

写真

上からもう一枚のパイシートをかぶせ、縁を指で押していきます。
そのあとフォークで適当に穴を開けます。

8

写真

トースターなら350wで15分、オーブンなら180℃で10分程で焼きあがります。中を見ながら焼いてくださいね(*^^*)

コツ・ポイント

★芋を蒸す時、少し水をいれておくとホクホクになります。
★芋餡の柔らかさは、粒あんくらいが目安です。水分が多すぎるとパイがベタっとしますので、ご注意下さい。
★牛乳の量は、芋の状態を見ながら調整すると良いです。

このレシピの生い立ち

サツマイモをたくさん頂いたので、簡単にお菓子が出来ないかな?っと思い、作ってみました(o^^o)
レシピID : 4032219 公開日 : 16/08/22 更新日 : 16/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」