無花果の砂糖煮✩コンポート

無花果の砂糖煮✩コンポート
庭の無花果を使って、単純に砂糖で煮ました。ちょっと熟す前のものです。

材料

無花果
9個
砂糖
150~200g
ひたひた位

作り方

1

無花果は皮を剥き、鍋に入れ、ひたひたの水(今回は1ℓ)と砂糖を入れます。

2

落し蓋灰汁とりシート)をして火にかけコトコト20分位煮ます。(蓋はしない)途中少しだけ無花果を転がします。

3

そのまま冷めるまでおきます。無花果が柔らかく、しんなりしてきますから、保存容器にいれ冷蔵庫で冷やしていただきます。

4

甘みが足りないようでしたら、食べる時にはちみつ等かけると美味しいですよ。家ではヨーグルトと一緒に食べます。

コツ・ポイント

無花果は食べるにはちょっと早いかなと思われる色付きはじめのものを使いました。
煮はじめは無花果が浮いていますが、冷めるまで置いておくとしっとりします。

このレシピの生い立ち

庭の無花果は熟すまで待っていると鳥が来たり、虫がついたり…今回は少しだけ色のついたものを使って作りました。洒落っ気も何もない、砂糖で煮ただけのものです(笑)
レシピID : 4033066 公開日 : 16/08/22 更新日 : 16/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/16

First tsukurepo mark
写真

ありがとうございました。少し煮詰め過ぎましたが美味しいです。

ヤマアラシ330

つくれぽ感謝!今年は不作で私は作れないわ。うらやましい♡