卵&生クリ不要!ヨーグルトでビスケーキ♪

卵&生クリ不要!ヨーグルトでビスケーキ♪
ビスケットで簡単!バナナも入ったしっとりケーキです。ベビービスケット使用も◎
まだ生クリや卵生地NGの小さなお子様にも♪

材料 (2〜3人分)

ビスケット(マリービスケットやベビービスケットなど)
100〜150g
牛乳
適量(約100cc程)
バナナ
1本
ヨーグルト
200g(水切り前)
(好みで)好きなジャム
適量
(飾り用)好きな果物など
適量

1

ヨーグルトを水切りしておく。

2

牛乳をビスケットが浸かる位に器に注ぎ、ビスケットをそれぞれ約10秒ほど浸して取り出す。

3

取り出したビスケットは別皿に入れるか、まとめてラップで包み、冷蔵庫で3時間以上寝かせる
(急ぎなら2時間でもまあOK)

4

牛乳が浸透してスポンジケーキのようにふわふわになります!それをボウルに取り出す。

5

バナナを適当な大きさにちぎって③に入れ(ここで好みでジャム等を混ぜても!)崩しながらスプーンでかき混ぜる。

6

写真

※こんな感じで、見た目はかなりぐちゃぐちゃです笑
ビスケットがしっとりケーキのようになっているのですぐ崩れます。

7

写真

混ざったらラップに乗せて、好きな形にまとめる。
(今回は棒状ですが、円形や一口ずつ小分けしても◎)

8

成形できたらラップを外し、水切りヨーグルトに蜂蜜を混ぜて、スプーンなどでまわりに塗る。
(生クリ代わり)

9

※今回はミックスベリーをトッピングしました!お好きな果物などもしあれば♪

コツ・ポイント

今回はいちごジャムを少し入れました!ビスケットの優しい甘さがあるので砂糖は不要ですが、味付けにも少しジャムを入れると美味しいです♪
冷蔵庫で寝かせる時間は、長い方がお勧めです!

このレシピの生い立ち

生クリームが苦手なので。卵アレっ子のためにスポンジ生地も市販の物を使わず、家にあった赤ちゃん用のビスケットを代用してヘルシーに笑
レシピID : 4033175 公開日 : 16/08/22 更新日 : 16/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」