チキンナゲット(ほんのりカレー味)

チキンナゲット(ほんのりカレー味)
売り物のチキンナゲットは美味しいけどちょっと割高。安い胸肉を使って沢山ナゲットを作って家族皆でお腹もいっぱい☆

材料 (4人~6人分)

鶏むね肉orささみ
650g(大き目2枚)
○卵(全卵)
2個
○小麦粉
35g
○マキシマム(オリジナルスパイス)
小さじ1
○岩塩(塩)
少々
 
☆小麦粉
80g
お好みで小さじ1/2~
☆卵
1個
☆牛乳
80~100ml
☆パルメザンチーズ
お好みで大さじ1~2

1

フードプロセッサーそぎ切りにした(おおざっぱでOKです)胸肉を入れてミンチにする。

もしくは包丁で頑張ってミンチする

2

①の鶏肉をボウルに移して○の材料を入れてよく混ぜる(こねるように混ぜる)

調味料のスパイス(塩)はお好みの物でOK!

3

大きめに切ったサランラップに②の約1/3~1/2量づつを棒状に包んで、冷凍庫へ。半冷凍状態になるまで凍らせる。

4

☆の材料を混ぜて衣を作る。

油を温め始める。

5

半冷凍の棒状ナゲットを輪切りにカットしていく。
この後、衣をつけて揚げるので1cm弱くらいの厚さで切るといいです。

6

④で作っておいた衣にくぐらせて、油できつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

ナゲットの肉をミックスしたものはかなり柔らかいですが、半冷凍にすることでカットしやすく扱いやすくなります☆

カレー粉とチーズで衣に味がついているので、ソースなしでそのまま食べても美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

手軽で美味しい&子供たちも大好きなチキンナゲット。でも割高。
鶏胸肉は安いけどパサついているイメージがありますが、ミンチにして卵と混ぜることによって柔らかく☆経済的にも嬉しい、柔らか美味しいチキンナゲットが出来ました。
レシピID : 4033381 公開日 : 16/08/23 更新日 : 16/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」