冬瓜と鶏肉と人参ソースの素麺の画像

Description

家族食、介護食、簡単に作れます。素麺をいつもの麺つゆとはちっがたソースでひんやり冬瓜と鶏肉と一緒に食べて下さい。

材料 (2人分)

2束
1本
40g位
70g位
小さじ1
中1個
小1個
ニンニク
1かけ
生姜
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
少々
胡椒
少々
コリアンダー
少々
コンソメ
固形1個
5個~6個

作り方

  1. 1

    人参を6等分位に切り皮ごと蒸器で15分~20分蒸す。蒸したらミキサーに人参を移して、水を入れてペースト状にする。

  2. 2

    冬瓜を細長く切って皮ごと4分位蒸す。先に切ってから蒸した方が早く蒸せます。

  3. 3

    鶏の胸肉を切って小麦粉をまぶしてラップに包み4分位蒸す。

  4. 4

    ①トマトジュースとペースト人参80gを混ぜるておく。
    ②トマトを刻んでおく。

  5. 5

    玉ねぎ、ニンニクと生姜をフードプロセッサーにかけて細かくして、オリーブオイルで炒める。玉ねぎが透き通ってきたら

  6. 6

    ①②を加えて混ぜる。塩、胡椒、コリアンダーを入れてよく炒める。水が少ない時は20cc位入れる。

  7. 7

    固形コンソメ1個を入れる。固形タイプは上手く溶けない場合があるので、あらかじめ軽く溶いておくか、粉末タイプでもOKです。

  8. 8

    素麺を固めに茹でて洗い、素麺がかたまらないように氷を少し入れておく。

  9. 9

    素麺を皿に盛り、周りにプチトマト、鶏肉、冬瓜を盛る。1番上にソースをかけたら完成。

コツ・ポイント

人参をペーストにする時のミキサーに入れる水の量は記載の量が良いですが、ソースを作る時に水っぽくしたい場合には20cc位の水を加えて下さい。写真の盛付けのため、ソースを少な目にかけていますので、残ったソースを加えて食べて下さい。

このレシピの生い立ち

いつも使っている麺つゆとは違ったソースを考えていました。トマトジュースが余っていたので使ってみました。冬瓜のひんやり感が夏にぴったりだと思います。
レシピID : 4034484 公開日 : 16/08/23 更新日 : 16/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート