鮎の塩焼きの画像

Description

鮎を食べたくなったのと、お店やさんみたいに作ってみたかったです。

材料 (一人分)

1
適量少なめ
竹串
1本

作り方

  1. 1

    鮎に竹串の長いのを指して塩を軽く振って焼いていきます。まずは、お皿の面になる方を焼いていきます。

  2. 2

    1匹ずつ焼きますので家庭用の魚焼き器で大丈夫です。火は弱火でじっくり焼きます。

  3. 3

    いい焼き色がついたら、ひっくり返し次は見せる面を焼きます。火は同じく弱火です。

  4. 4

    いい焼き色になれば出来上がりです。
    目安としては6分、6分表裏焼けばいいくらいですかね。鮎のサイズにもよりますが。

コツ・ポイント

塩は薄いほうがいいのと、火加減の調節くらいですかね。
串うちはネットとかで探して踊り串を打ってみてもいいですが、シンプルに口から指しても雰囲気出ますよ。鮎は香魚とも呼ばれ香りも味もいいですね。

このレシピの生い立ち

美味しいものは美味しいじきに食べたかったので。
レシピID : 4034580 公開日 : 16/09/06 更新日 : 16/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きんちゃん52
簡単で美味しかったです

つくれぽありがとうございます

写真
ダッフィーニーうに
鮎の美味しさってやっぱり断トツ塩焼きですよね…♪

つくれぽありがとうございます

写真
ムカルナス
家では無理と思ってましたが お陰様でそれらしく出来ました!

つくれぽありがとうございます。意外とできるものですよ。

初れぽ
写真
メグ1223
小ぶりな鮎でした(笑) でもおいしくできました(*^^*)

今の時期でも鮎あるんですね。美味しそうですね