ゆるベジ☆茄子チーズグラタン

ゆるベジ☆茄子チーズグラタン
大豆ミートが本当にお肉のような食感。食卓も華やかになり、とてもお薦めの一品です。

材料

大豆ミート(ミンチタイプ)
30g
茄子
3本
玉ねぎ
1/2個
トマトケチャップ
大3
とろけるチーズ
適量
適量

1

大豆ミートを湯に浸す。

2

蒸し器に水を入れ火にかける。

3

茄子を洗い、ヘタを取って縦半分に切る。

4

切った茄子を湯気の上がった蒸し器に入れ、5分程蒸す。

5

蒸してる間ににんにくと玉ねぎをみじん切りにする。

6

茹で上がった茄子を取りだし荒熱を取る。

7

大豆ミートの水気を絞る。

8

茄子の荒熱がとれたら皮を厚めに残して中身をくり抜いて刻む。

9

フライパンに油を少し入れて火にかけ、にんにくを炒め、香りがたったら、玉ねぎ、茄子、大豆ミートを水気を入れてさらに炒める。

10

火が通ったらケチャップを入れ混ぜ、1分程炒めて火を止める。

11

耐熱皿にくり抜いたナスを並べて中に具を入れ、溶けるチーズをのせる。

12

トースターで約5分焼く。

13

パセリのみじん切りをふって完成。

14

写真

2016/9/3 ベジタリアンのレシピ検索で1位になりました皆様ありがとうございます♡

コツ・ポイント

ここでは豆乳とお酢で作るチーズではなく、動物性のとろけるチーズを使用しています。中の具材がポロポロなのに対し、とろけるチーズを使うと食材を崩れにくくしてくれてとても食べやすくなります。ヴィーガンの方はぜひ豆乳チーズを使用してくださいね♪

このレシピの生い立ち

茄子を消費したくて♡
レシピID : 4035088 公開日 : 16/08/24 更新日 : 16/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/24

First tsukurepo mark
写真

分量倍にして作りました☆子どもたちに大人気の一品になりましたよ♪

クックGI4R1W☆

お子様も気に入って下さって嬉しいです♡ レポ感謝します。