砂肝の酢醤油漬け☆さっぱり大葉レモン☆

砂肝の酢醤油漬け☆さっぱり大葉レモン☆

Description

酸っぱい物好きさんへ♪レモンと大葉でさわやかな香りの砂肝レシピです。暑い夏やお酒のお供にぴったりです!

材料

砂肝
200g〜250g
★醤油
大4
★酢
大2.1/2〜3
★砂糖
小2弱
レモン
1/2個
大葉
5〜10枚

作り方

1

沸騰させたお湯に砂肝を入れ茹でる。中に完全に火が通るまで約5分。ゆで上がったらザルにあげ水で洗い、汚れを落とす。

2

写真

砂肝を茹でる間に漬けダレを作る。レモンの皮は薄く千切り、果実部はいちょう切り。大葉は千切り。これらと★を合わせておく。

3

※注※
レモンの皮は少し苦味があるので苦手な方は除いてください!

4

写真

砂肝のまん中と両端の硬い部分を切り落とし1.5~2mm幅に切る。(両端はつけたままでも〇)。②に砂肝を漬け込む。

5

写真

ジップロック、もしくは容器に入れこのようにラップをぴったりと張り、全体にタレが回るようにし、冷蔵庫で一晩置いて完成!!

6

たくさんの大葉とレモンと一緒にいただいてくださいね!

コツ・ポイント

私は大葉をたくさん入れて食べたいのでいつも一袋(10枚)使いきっちゃいます!もっと酸っぱいのが好きな方は酢の量を加減したり、レモンの絞り汁を足しても美味しいです!

このレシピの生い立ち

母が作る酸っぱめの味が好きでしたが、レシピを探して作ってみるも、どれも醤油辛い・・(>_<)
母の味を思い出し、自分で調味料を加減しながら、ようやく私好みに仕上がりました!
レシピID : 4035578 公開日 : 16/08/24 更新日 : 16/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」