京のおばんざい♪ししとうの甘辛の画像

Description

京都の食卓に並ぶおばんざい。慣れ親しんだ母の味です!

材料 (二人分)

10本ほど
ごま油
小さじ2
お好みで
うすくち醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    ししとうの種が気になる場合は取り出し、大きければ一口サイズに切る。
    うすくち醤油とみりんは合わせておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れ、中火でししとうを炒める。
    火が通ればちりめんじゃこを加えさっと炒め合わせる。

  3. 3

    うすくち醤油とみりんを加える。跳ねることがあるので注意ですが、じゅわっと煮詰めると香ばしいです。

  4. 4

    写真

    器に盛り付け、上にかつおぶしをかけたら出来上がり!

  5. 5

    2016年9月21日「おばんざい」の人気検索でトップ10に入りました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

夏になると祖父の畑でたくさん採れるししとう。夏、実家の食卓にいつも登場する母の味です!母の調味料はいつも「適当」なので、味の記憶を頼りに分量を調整しました。
レシピID : 4035689 公開日 : 16/08/24 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しもっちママ
簡単で美味しかったです!ありがとうございました(^^)

お手軽ですのでまたぜひ!作って頂きありがとうございました♪

写真
ybor
簡単素早く出来て美味、嬉しい!最後に+日本酒小1で風味UP

日本酒!試してみます‼︎作って頂きありがとうございました♪

写真
マラガの空
胡麻油で炒めたのでいつもよりコクがあって美味しかったです♪

胡麻油がポイントなんです♪作って頂きありがとうございました!

写真
ヒナサラ
ご飯のお供に美味しく頂きました。

甘辛味はご飯に合いますね!作って頂きありがとうございました♪