酢鶏

酢鶏
揚げないし、レンジも使うので簡単にできます。甘酸っぱくて美味しいです。

材料 (5人分)

◎鶏胸肉
400g
◎醤油
15g
◎おろし生姜
一かけ分
適量
ピーマン
100g
玉ねぎ
300g
人参
100g
○醤油
30g
○トマトケチャップ
50g
○砂糖
15g
○酒
大さじ2
○酢
大さじ2
小さじ2

1

写真

鶏肉は削ぎ切りにし、◎に少し漬け込んで片栗粉をまぶして油を熱したフライパンで焼く。

2

写真

焼いている間にピーマン(茄子)、人参を乱切りにして、玉ねぎはくし切りにする。

○を混ぜ合わせておく。

3

写真

耐熱ボウルに人参、玉ねぎ、茄子を入れ、レンジで6分ほど加熱し、野菜に軽く熱を通しておく。

※ピーマンは加熱しない。

4

写真

鶏肉が両面焼けたら、余分な油を拭いて、野菜を加えて炒め合わせる。
火が通ったら○を入れて絡めて出来上がり。

5

レンジで野菜を加熱したときに水分が出るのでそれをそのままフライパンに入れると水を足さなくても上手くできます。

コツ・ポイント

夏場は茄子を入れてもとっても美味しいです。
本格的にしたい場合は野菜も油で炒めるといいです。

このレシピの生い立ち

野菜を別で炒めたり、肉を唐揚げにしたり…手間がかかる酢豚。調理手順が簡単になるように、考えました。
レシピID : 4036533 公開日 : 16/08/25 更新日 : 16/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/07/04

写真

とっても美味しいです。また作ろうと思います

クックLH9MHS☆

ありがとうございます。暑いので酢の入ったおかず美味しいですね

17/09/08

写真

リピ♪1歳の息子にも薄味にしてあげたらパクパク食べてました☆感謝

うぅこちゃん

1歳の息子さんにも食べてもらえて嬉しいです!こちらこそ感謝★

17/06/29

写真

美味しすぎました♪ 母にも大好評で、また作りたいです(*^^*)

佐保(さほ)

とっても美味しそうです!また作ってくださいね~\(^^)/

17/06/06

写真

味がめっちゃ美味しくて胸肉なのにウマすぎ!!またリピします♡

マッキーマウチュ

めっちゃ美味しくて良かったです(^^)/ありがとうございます