超簡単!つるつるゆで卵☆裏技です!

超簡単!つるつるゆで卵☆裏技です!の画像

Description

卵が新しくても、常温に戻さなくても、この方法なら簡単につるつるのゆで卵が作れちゃいます♡感動ですよ!

材料

好きなだけ
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に卵とお玉一杯分の水(80ccくらい)を鍋に入れます。

  2. 2

    写真

    蓋をきっちりして、中火で6分間茹でます。

  3. 3

    火を止めて、蓋を開けずに4分間蒸らします。

  4. 4

    写真

    お鍋に水を入れて、卵を冷やし、後は剥くだけ♪つるつる♪

コツ・ポイント

写真はレシピ通り、茹で時間6分、蒸らし4分です。黄身がとろとろの半熟卵なら蒸らしは3分位。固ゆで卵なら蒸らし7分位で。 空焚きにならないように必ず蓋をして時間に注意してください。キッチンタイマーできっちり計ってくださいね☆

このレシピの生い立ち

昔に伊藤家の食卓でやってました。自分のための覚え書きです!^^;色んな方法がありますがこれより楽チンなのはないと思います!ちゃんと冷やさなくてもツルツルっと面白いように剥けますよ♡この感動を是非味わってください~♪
レシピID : 403693 公開日 : 07/07/13 更新日 : 07/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (62人)
写真
Neru
味付け後の写真で失礼します^^; 4つ一気にうまくできました!
写真
くりんきんとん
卵のカラがつるんと剥けて、しかも卵はちょうどいい半熟具合。簡単でとても美味しかったです。
写真
てっこま
右が私のいつものやり方。いつもこれ泣。左がこのレシピ!(≧∇≦)いつもストレスイライラだったけど!こんな少ない水で!ありがとう!
写真
クックU8QAZC☆
びっくり!綺麗にできました。おでんが楽しみです。リピします。

キレイにできてよかったです!ありがとうございます(^o^)