魚焼きグリルで作る! 本格手作りピザ

魚焼きグリルで作る! 本格手作りピザの画像

Description

オーブンが無くても、魚焼きグリルで焼ける本格的なピザです。

材料 (6枚分)

ピザ生地
強力粉もしくは中力粉
500g
砂糖
大さじ1
小さじ半分
トマトソース
トマトもしくはトマト缶
4~5個もしくは1缶
小さじ半分
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
大さじ3
トッピング
適量
お好みの具材
適量

作り方

  1. 1

    生地の材料をすべてボウルに入れ、混ぜる。
    混ざったら、台の上に。

  2. 2

    写真

    10~20分ほどこねる。
    かなり柔らかめの生地になるので、扱いにくかったら粉を足してください。

  3. 3

    写真

    発酵。
    生地が乾燥しないように、濡れ布巾やラップなどをかけて、暖かい場所で50分~1時間ほど。

  4. 4

    写真

    生地が2倍くらいになったら、粉を付けた指を刺してみて、穴が残ったら発酵完了。

  5. 5

    打ち粉をした台の上に生地を出す。
    生地全体を一度丸めた後、6分割する。
    それぞれをまた丸めなおす。

  6. 6

    丸めた生地の1つを、グリルの大きさに伸ばす。
    生地が柔らかいので、適宜打ち粉をしてください。

  7. 7

    フライパンにオリーブオイル少々(分量外)を熱する。
    同時に魚焼きグリルも強火予熱しておく。

  8. 8

    伸ばした生地を、フライパンで両面軽く焼く。
    (生地がアルミホイルにくっつかなくなります。)

  9. 9

    魚焼きグリルに、一度くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、その上に生地を乗せる。

  10. 10

    写真

    両面焼きのグリルの場合は、このままトッピングをして、強火で焼き色がつくまで焼いたら完成!

  11. 11

    片面焼きの場合は、まず裏面を強火で焼いた後、ひっくり返してトッピングをして、また焼く。両面に焼き色がついたら完成!

  12. 12

    生地が厚い場合や、具材が多い場合などは、上にアルミホイルをかぶせて、焦げないように少し時間をかけて焼いてください。

  13. 13

    写真

    写真はトマトソース・チーズ・バジルのみのマルゲリータです。ピザ用チーズでなく、モッツァレラとパルメザンだとさらに本格的。

  14. 14

    トマトソースの作り方。
    鍋に、オリーブオイルと、スライスしたニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの匂いをオイルに移す。

  15. 15

    写真

    ダイス状にカットしたトマト、もしくはトマト缶と、塩を入れる。
    トマトを潰しつつ、かき混ぜながら水分が飛ぶまで煮詰める

コツ・ポイント

ピザを焼くには、オーブンよりも魚焼きグリルの方が適しているそうです。その理由は、強火で予熱することにより、石釜に近い高温になるから。焦げないようにだけ気を付けて、短時間で一気に焼いてしまうのがポイント。具材は多すぎない方が上手く焼けます。

このレシピの生い立ち

パン作りにはまりました。
オーブンを使わずに、手軽に作れるパンのレシピを探していたところ、見つけたのがこのグリルで焼くピザです。
グリルピザプレートなどがあればもっと簡単ですが、無くてもフライパンとアルミホイルで十分に作れます。
レシピID : 4036951 公開日 : 16/08/26 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あらじおtomo
生地はフライパンでしっかり目に焼いてみました。グリルはのせた具材に焦げ目がつくよう焼くだけ。お手軽で素晴らしいレシピです。