シュリンプとW長芋ステーキのガーリック味

シュリンプとW長芋ステーキのガーリック味

Description

今日も暑いっ!暑さに負けず、美味しいものを。ガーリック味をしっかりと利かせたシュリンプとW長芋ステーキで。

材料 (2人分)

長芋(北海道産)横長
2cm厚・2枚
ブラック・タイガー海老(インド産)
5尾
赤万願寺唐辛子
2本
チンゲンサイ
1株
ホットオイル
適量
自家製あかもく醤油
適量

作り方

1

海老は殻をむき、背わたを取り、塩を振ってしばらく置いておく。

2

長芋は2cm厚に切り、皮部分を良く洗っておく(皮はそのままなので)。

3

チンゲンサイは軽く水洗いしておく。赤万願寺唐辛子には切り込みを入れておく。

4

スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、まずチンゲンサイと赤万願寺唐辛子を投入。しばらく中火で炒める。

5

赤万願寺唐辛子はいったん取り出す。

6

スペースを作り、長芋ステーキ2枚を投入。中火の強めに上げる。上面におろしニンニクを載せる。

7

長芋の下面に焼き色が付いてくれば、反転。上面におろしニンニクを載せる。

8

スペースを作り、海老を投入。おろしニンニクを載せる。しばらくして反転。両面が色づくようにする。

9

赤万願寺唐辛子を戻し、火を止め、あかもく醤油を全体に振って、完成。

コツ・ポイント

イシスキは21cmなので、調理上食材の配置に工夫が必要。

このレシピの生い立ち

長芋ステーキを作ってみようと思っていたのだけど、ちょうどステーキ向きの長芋があったので。夏なので、ニンニクたっぷりで、スタミナ風に。
レシピID : 4037729 公開日 : 16/08/25 更新日 : 16/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」