簡単すぎるタレで手軽に!よだれ鶏の画像

Description

よだれ鶏が大好きです。本格的なものは材料を揃えるのが大変ですが、家にある材料で簡単にできないものか!と考えました。

材料 (2人分)

1枚
大さじ1
1/2袋
タレ
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
米酢
大さじ1
食べるラー油
大さじ1
生姜
1/2かけ
にんにく
1/2かけ
大さじ1

作り方

  1. 1

    (下ごしらえ)万能ねぎは小口切りにしておく。生姜とにんにくは、すりおろしておきます。

  2. 2

    鍋に水を入れ、火にかける。沸騰したら、もやしを入れて10秒ほど茹でる。水の量は後で入れる鶏肉がかぶるくらいです。

  3. 3

    一旦火を止めて、もやしを網じゃくしなどで取り出す。残った湯に酒、鶏肉を入れる。

  4. 4

    火をつけて10秒ほど沸騰させる。すぐに火を止めて蓋をしたら、そのまま30分ほど置きます。

  5. 5

    きゅうりを千切りにする。切り終わったら、冷ましたもやしと軽く混ぜておきます。

  6. 6

    砂糖、醤油、米酢、生姜、にんにく、食べるラー油、ごまを混ぜる。鍋から鶏肉の茹で汁を50mlほど加える。

  7. 7

    鍋から鶏肉を取り出し、8mmほどの厚さに切る。火の通りがあまい時は、レンジで10秒ずつ加熱して調節します。

  8. 8

    皿に野菜、鶏肉をのせ、万能ねぎを散らす。全体にたれをたっぷりかけてできあがり。

  9. 9

    『クックパッドの夏レシピ2019』に掲載していただきました。作ってくださった皆さまありがとうございますm(_ _)m

コツ・ポイント

生姜とにんにくはチューブでも問題ありません(我が家はチューブです)鶏肉を茹でている時間を使って他の調理を行うと効率が良いです。

このレシピの生い立ち

よだれ鶏が大好きです。本格的なものは材料を揃えるのが大変ですが、家にある材料で簡単にできないものか!と考えました。食べるラー油がとてもいい仕事をしてくれます。
レシピID : 4037795 公開日 : 16/09/26 更新日 : 18/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (81人)
写真
ぷくりる
簡単で美味しかったです❗
写真
*Okayim*
美味しくてご飯がすすみます♡
写真
ぷくりる
美味しかったです!
写真
春と水
タレを参考にさせていただきました!美味しかったです。