鶏ハム〈炊飯器とポリ袋1枚で簡単!〉

鶏ハム〈炊飯器とポリ袋1枚で簡単!〉の画像

Description

炊飯器とポリ袋1枚だけで、簡単にしっとりな鶏ハムが作れます。

材料

鶏肉(胸肉)
1枚
酒(下味用)または水
大さじ2杯
砂糖(上白糖)
小さじ2杯
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    鶏肉にフォークで適当に穴を空ける。(皮は残しても取り除いてもOK)

  2. 2

    ポリ袋に〈鶏肉〉と〈調味料全て〉を入れて揉み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる

  3. 3

    ・袋の中の汁を全て捨てる
    ・鶏肉を袋に入れたまま、ハムの形に丸めて成形する
    ・空気を抜いて袋の口を縛る

  4. 4

    ・炊飯器の中に鶏肉を置く
    ・沸騰したお湯を肉が完全に浸るくらい注ぎ入れて【保温設定】にし、1時間加熱する。

  5. 5

    ※切ってみて、中心まで火が通っていることを確認してから食べてください。

コツ・ポイント

・2枚以上作る場合は、それぞれ袋に入れて成形・加熱したほうが良いです。

このレシピの生い立ち

袋を移し替えたり、成形にラップを使うのではごみが増えるし手が汚れるので、ビニール袋1枚で済む方法を考えてみました。
レシピID : 4038005 公開日 : 16/08/26 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
さなりゅう
簡単ほったらかしでしっとり美味しい鶏ハムができました!
写真
rixi
1時間半保温でちょうどいい感じになりました♪柔らかくて美味しい☆

とっても美味しそう!ありがとうございます^_^

写真
チーズナッツ
お鍋の余熱は菌が心配だけど炊飯器なら安心です。ありがとう

ありがとうこざいます!

写真
かの吉
粗切わさびを付けて食べるのが最高。リビ決定。あえて、形成せず。

私もわさび付けるの好きです!