ケンタッキー炊き込み御飯!

ケンタッキー炊き込み御飯!
余ったケンタッキーフライドチキンをアレンジしてトマトと一緒に炊き込み御飯にしました!

材料 (3〜4人分(2合))

お米
2合
ニンジン
1/3
しめじ(無くても良い!)
1/2パック
トマト(中サイズ)
2個
ケンタッキーフライドチキン
1個
塩コショウ
6振り
粗挽き胡椒
適量

1

炊飯器に通常通り2合のお米とお水をセットします!

2

セットしたら、コンソメキューブを1、5個を入れて、塩コショウを5振りくらい降って混ぜてください。

3

写真

ニンジン1/3の薄切りとしめじ半分とトマト中サイズ2個をカットし、お米の上にのせます(しめじを入れる時はその日に食べる)

4

写真

トマト類の上にケンタッキーフライドチキン1個をのせてください。

5

写真

この時にローリエがあれば一枚入れてください。無くてもいいです。

6

通常通りスイッチして炊き込みます。

7

写真

炊き上がりは、こんな感じです。

8

写真

ケンタッキーフライドチキンの骨と身をほぐしてください。骨は、取り除いてください。
熱いので火傷に注意してくださいね〜♪

9

写真

このくらいになったら、混ぜ合わせてください。

10

味見してください、あくまで炊き込み御飯ですので…薄味で良いと思いますがお好みで、塩コショウを追加してください。

11

写真

お椀に盛って完成です。

この時に粗挽きコショウを軽くふってください。

コツ・ポイント

特にコツはありませんが、これにバターをひとかけ入れるとピラフ風になるかも♪あくまで炊き込み御飯ですので味付けは薄め!しめじを入れると、翌日には粘りが出ますので、その日のうちに食べてください。特に入れなくてもいいですし枝豆絹さやでも良いかも?

このレシピの生い立ち

ケンタッキーフライドチキンを買って、1個2個余るので…なにかアレンジ料理をと考えトマトの酸味がサッパリさせるのではと考えてトマトと一緒に炊き込み御飯にしました。
レシピID : 4039108 公開日 : 16/08/26 更新日 : 16/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/14

写真

エリンギと人参入り!黒胡椒が良いアクセントになっでますね!´∀`

クックU8XZ6O☆

ありがとうございます!余ったらコレですネ!^ ^

16/09/22

First tsukurepo mark
写真

人参嫌いでご免なさいm(._.)m 美味しかったです☆

Ma£i

うまくできてますね〜♪美味しそうです〜♪^ ^