甘すぎない、簡単スイートポテトコロッケ

甘すぎない、簡単スイートポテトコロッケ
甘煮や大学いもも美味しいけれど、これなら甘すぎず、メインのおかずでしっかり満腹になります。

(備忘録)

材料 (約10コ/1人2コで5人分)

さつまいも
3本
砂糖
大さじ2
バター
30g
お好み
〇小麦粉
適量
〇たまご
1コ
適量
〇黒ゴマ
適量
ケチャップ
お好み
ソース
お好み

1

さつまいもの皮を剥き、7mm厚に切る。
水をはったボウルに、切ったさつまいもを入れて約5分程アク抜きをする。

2

耐熱皿にさつま芋を入れ、軽くラップをする。潰せる柔らかさになるまでレンジで温める。600w5分→状態を見ながら時間延長。

3

ボウルにさつまいもを移し、冷めないうちに砂糖、バターを入れ、マッシャーやフォークなどで潰す。お好みで塩を足して味を調整

4

豆乳を投入。混ぜながら硬さを調整。しっとり、丸めやすくなるように豆乳の量は調整する。ベチャッとなり過ぎないように。

5

〇衣をつくる。
バットなどに小麦粉を敷き、ボウルに溶き卵を用意し、パン粉と黒ゴマは混ぜてバットに広げる。

6

写真

さつまいもをテニスボール大(お好み)に丸め、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を付ける。

7

写真

鍋に油を入れ、180度で揚げてできあかり。(ムラにならないよう返しながら揚げる)

8

写真

出来上がり。お好みで、ケチャップやソースをかけていただきます。

コツ・ポイント

芋の種類に合わせて、お好みで砂糖、塩、バターの量を足して味を調節。
レンジは一気にしすぎるとパサパサに固くなるので注意。

このレシピの生い立ち

たくさん貰った鳴門金時を使って、甘いおかず以外のものが食べたくて。
レシピID : 4039405 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/02/11

写真

ソースかけてサツマイモの甘みがおいしいです!また作ります。

ジョンのお母ちゃん

すごく美味しそうです!レポありがとうございます(*˘▿˘✽)

17/01/09

写真

このサクサク感が良く息子が喜んで食べてました!ご馳走様です☆

clover♡3

こんがり美味しそう!お子さんに気に入って頂けて♡レポ感謝です

16/11/02

写真

サツマイモ~!ほんのり甘くて、すごく美味しく出来ました!

ヒーヒ

美味しく作っていただいて嬉しいです!ありがとうございます♡

16/10/18

写真

思ったよりも簡単に出来て、子供達も喜んで食べました。

ゆっき.T

遅くなってすみません!とっても美味しそうです♡レポ感謝です!