ブラックタピオカのゆで方と保存方法

ブラックタピオカのゆで方と保存方法の画像

Description

大粒のタピオカは、まるでキラキラ黒い真珠のよう。
もちもち食感に仕上がる茹で方のご紹介です。

材料 (ドリンク2杯分)

乾燥ブラックタピオカ
30~50g
400cc
砂糖(上白糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【茹で方】のご紹介です。

  2. 2

    写真

    乾燥タピオカを水の中で優しく洗い、水300cc(分量外)に8時間浸しておきます。(常温)

  3. 3

    写真

    8時間浸した物は柔らかくなっているので、そっとザルにとります。
    (砕けている粒もありますが自宅用なので食べちゃいます!)

  4. 4

    写真

    鍋に水400ccと砂糖大さじ1を入れ、沸騰したらタピオカを入れます。

  5. 5

    写真

    中火で5分間ゆでます。

  6. 6

    写真

    この時最初の1分間は、鍋底にタピオカが付かないようにかき混ぜます。

  7. 7

    写真

    時間が来たらザルに揚げ、あら熱を取り冷まします。

  8. 8

    写真

    召し上がる直前にお好みのドリンクに入れ、もちもち食感をお楽しみください。

  9. 9

    ※タピオカは冷蔵庫で冷やすと固くなります。
    電子レンジ500wで20~30秒加熱しますと柔らかさが戻ります。

  10. 10

    写真

    さてここからは【保存方法】のご紹介です。

  11. 11

    写真

    ゆでたタピオカは冷凍保存での保存が便利です。

  12. 12

    写真

    小分けしラップで包んで冷凍庫へ。この時平らにするとレンジで加熱しやすくなります。

  13. 13

    写真

    解凍は電子レンジを使用します。凍っているタピオカをレンジ500Wで約1分。透き通って柔らかいタピオカに戻りました。

  14. 14

    写真

    このまま完成でも良いのですが、冷たいドリンクの時には流水で冷まします。

コツ・ポイント

茹でる前、水に8時間浸すことによって、湯で時間が短くなります。 

茹でたタピオカは冷凍保存ができます。たくさん茹でて小分けし、使いたいときにレンジでチン。ラクして便利に♪

このレシピの生い立ち

タピオカが入ってるパッケージ記載の作り方では、茹で時間が「60分」でした。

60分も!?ガス代が勿体ない気がして、どうにか時短で出来る方法を考えてみました。

ぜひお役に立てますと嬉しいです。
レシピID : 4039905 公開日 : 16/08/30 更新日 : 23/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ナーリ
黒みつと牛乳をかけて食べました。子どもはおかわりしてました♪
写真
クックEWLMFT☆
とっても簡単でした!

キラキラ光ってますね(^-^)/大成功♡ありがとうございます

写真
nonkomomo
おおおー!簡単!あの苦労はなんだったの!

わ♡♡たくさん美味しそうですね❣️ありがとうございます^^

写真
みかとゆき
リピ!柔らかめが好きなので倍で茹でました♪美味しかったです♡

リピ嬉しいです(^^)♡タピオカいっぱい美味しいですよね。