ブラックタピオカのゆで方と保存方法

ブラックタピオカのゆで方と保存方法

Description

大粒のタピオカは、まるでキラキラ黒い真珠のよう。
もちもち食感に仕上がる茹で方のご紹介です。

材料 (ドリンク2杯分)

乾燥ブラックタピオカ
30~50g
400cc
砂糖(上白糖)
大さじ1

作り方

1

写真

まずは【ゆで方】のご紹介です。

2

写真

乾燥タピオカを水の中で優しく洗い、水300cc(分量外)に8時間浸しておきます。(常温)

3

写真

8時間浸した物は柔らかくなっているので、そっとザルにとります。
(砕けている粒もありますが自宅用なので食べちゃいます!)

4

写真

鍋に水400ccと砂糖大さじ1を入れ、沸騰したらタピオカを入れます。

5

写真

中火で5分間ゆでます。

6

写真

この時最初の1分間は、鍋底にタピオカが付かないようにかき混ぜます。

7

写真

時間が来たらザルに揚げ、あら熱を取り冷まします。

8

写真

召し上がる直前にお好みのドリンクに入れ、もちもち食感をお楽しみください。

9

※タピオカは冷蔵庫で冷やすと固くなります。
電子レンジ500wで20~30秒加熱しますと柔らかさが戻ります。

10

写真

さてここからは【保存方法】のご紹介です。

11

写真

ゆでたタピオカは冷凍保存での保存が便利です。

12

写真

小分けしラップで包んで冷凍庫へ。この時平らにするとレンジで加熱しやすくなります。

13

写真

解凍は電子レンジを使用します。凍っているタピオカをレンジ500Wで約1分。透き通って柔らかいタピオカに戻りました。

14

写真

このままでも使用して頂いても良いですが、冷たいお飲み物の時には流水で冷まします。

コツ・ポイント

茹でたタピオカは冷凍保存ができます。たくさん茹でて小分けし、使いたいときにレンジでチン♪便利にお使い頂けます。

このレシピの生い立ち

大好きなタピオカ。この方法で茹でています。ぜひお試しくださいね。
レシピID : 4039905 公開日 : 16/08/30 更新日 : 20/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

19/04/11

写真

とっても簡単でした!

クックEWLMFT☆

キラキラ光ってますね(^-^)/大成功♡ありがとうございます

19/03/21

写真

おおおー!簡単!あの苦労はなんだったの!

nonkomomo

わ♡♡たくさん美味しそうですね❣️ありがとうございます^^

19/01/22

写真

リピ!柔らかめが好きなので倍で茹でました♪美味しかったです♡

みかとゆき

リピ嬉しいです(^^)♡タピオカいっぱい美味しいですよね。

18/12/30

写真

簡単に出来てビックリしました!!モチモチ美味しかったです☺️

みかとゆき

カフェのようでおしゃれで美味しそうですね❤️いただきます^^