簡単おかず★じゃが芋とさつま揚げの煮物

簡単おかず★じゃが芋とさつま揚げの煮物
簡単おかずシリーズ、具材を変えるだけでいろいろな煮物が出来ます。【かんたん煮物、水100ml+醤油大さじ1砂糖大さじ1】

材料 (2人分)

じゃが芋
大きめ1つ
さつま揚げ(お好みのもの)
1パック
100ml
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1

1

写真

さつま揚げはスーパーでよく売っているパックのものを1パック使用。じゃが芋大きめのもの1つ。

2

写真

じゃが芋を1.5cm角に切る。

3

写真

鍋に、水100ml、砂糖大さじ1、醤油大さじ1を入れ、じゃが芋、さつま揚げの順に入れます。

4

写真

アルミホイルで軽く蓋をし、中火にかけ、沸騰したら弱火にします。

5

写真

15分煮込みます。5分おきに上下を返すように軽く混ぜ、まんべんなく味が染みるようにします。

6

具材が柔らかくなっていれば出来上がり。時間があれは、そのまま鍋の中で冷ましておくと、味が染みてより美味しくなります。

コツ・ポイント

アレンジ具材:牛肉+じゃが芋+糸こんにゃく
       竹輪+さやえんどう
       などなど
醤油と砂糖だけなので、動物性の具材と一緒に煮るほうが出汁が出ておいしいです。

このレシピの生い立ち

超簡単な料理を教えて欲しいというご希望にお答えして★
①少ない調味料で出来る
②具材を変えるだけでレパートリーが増える
③工程が少ない
のポイントを押さえたレシピをご紹介します。
レシピID : 4040313 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/01

写真

良い味に仕上がりました♪ありがとう!ごちそうさま!

ぽぴぽぴ

美味しそうですね!つくれぽありがとうございます!

16/11/11

写真

冷蔵庫にある物で出来ました!美味しかったです!

なっしー01

つくれぽありがとうございます!ほっくりおいしそうですね!

16/10/27

First tsukurepo mark
写真

やや煮込みすぎましたが(^^; 懐かしい感じの味でした

chisari

味が染みてて美味しそうです。つくれぽありがとうございます。