タイの牛肉サラダ

タイの牛肉サラダ

Description

美味しかったので覚書。写真差し替え完了!安い牛赤身肉でも柔らかく仕上がりました♡

材料 (4人分)

牛肉(脂の少ない肉)
500~600g
☆ライム汁(又はレモン汁)
3 Table-sp
☆醤油
1 Table-sp
2 Table-sp
2 Table-sp
☆ブラウンシュガー
2 Table-sp
☆タイカレーペースト(何色でも)
1 tea-sp
☆粗びき黒胡椒
1/2 Table-sp
レタス
4人分
玉ねぎ(スライス)
中1/4個
きゅうり(千切り)
1本
ミニトマト(輪切り)
5~6個
パクチー(シラントロ)
1/2 cup
タイバジル
1 cup
ローストした米(粉にする)
2 Table-sp

作り方

  1. 1

    お米大匙2をフライパンでこんがり小麦色に煎り、冷ましてからミルサーで粉末にしておく。ちょっと小さな粒粒があっても好い。

  2. 2

    にんにく・生姜を小さめのみじん切りにする。

  3. 3

    にんにく・生姜の準備が出来たら、☆印の材料をボールに入れて混ぜる。但し、ライム汁は大匙2だけ混ぜる。

  4. 4

    ☆印の材料が混ざったら、半分を取り分けジップロックに入れる。ボールに残った半量は後でドレッシングとして使う。

  5. 5

    ジップロックの中の調味料に、残っていたライム汁大匙1と牛肉を入れてよくからませたら1時間ほど寝かせる

  6. 6

    肉を寝かせている間に、レタス・玉ねぎ・きゅうり・トマトを切り、準備しておく。レタスは手でちぎったものでよい。

  7. 7

    寝かせた肉を調理する。グリルでもフライパンでもどちらでもよい。調理の前に袋の上からしっかり揉みこむと、液体が肉に入る。

  8. 8

    自分の好みの焼き加減に仕上げ、少し休ませて冷ましてから5㎜幅くらいの薄切りにする。

  9. 9

    肉を休ませている時に出た肉汁は、取り置いておいた半量のドレッシングに混ぜる。

  10. 10

    スライスした肉とドレッシングとローストした米の粉を混ぜる。

  11. 11

    準備しておいた野菜を器に盛り、ドレッシングと和えた牛肉を盛り、その上に刻んだパクチーとタイバジルを散らす。

  12. 12

    註)タイカレーペーストは無くてもそれなりの味になります。使わない時は、ドレッシングの塩分を少し足さないといけないかな。

  13. 13

    カレーペーストは色で辛さが変わるので気を付けて。

  14. 14

    米粉をや上新粉などをレンジでチンしてローストした米の粉として使えますが、焦げやすいので加熱時間に気を付けて。

  15. 15

    米の粉は、なくても大して変わりません。ドレッシングにとろみをつけて、肉にしっかり絡めるためかな?って思います。

コツ・ポイント

植物油はオリーブオイルでも好いが、癖のないオリーブオイルでないと香りがおかしくなる。ライム汁大匙1を後から加えて肉をマリネするのを忘れない様に。韓国唐辛子の中挽きが無ければ、赤唐辛子をほんの少し加える。辛さの加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピを本場のレシピに近いものに変えてみた。
油を減らし、酸味を増し、ナンプラーを使い・・・。
砂糖の量は大匙1でもいいかなと思う。
Table-sp=大匙
tea-p=小匙
レシピID : 4040827 公開日 : 16/08/28 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年8月13日

初れぽ

サラダの材料が無かったのでカリフラワーとピーナツを代わりに。タイバジル は匂いがキツかったので牛肉と一緒に炒めてみました。美味!

コメントを書くには ログイン が必要です