目分量レシピ5)手軽クリームニョッキ

目分量レシピ5)手軽クリームニョッキ
冷蔵庫に食べかけのチーズ系、加工肉系あれば簡単クリームソースニョッキはいかが?腹持ちも良く女性に人気の料理です(^_^)

材料 (4人前(大人2人、子ども2人前))

ニョッキ
1パック
ジャガイモ(大きければ4当分、6当分。無くても味に変化なし)
2個
玉ねぎ(あれば)なければ赤でも(^^;;今回は冷蔵庫の中にあった赤です)
1個
ソーセージ(加工肉)ベーコン>ソーセージ>その他、加工肉
適量(多いほどボリュームがでます)
チーズ(青カビとか臭くなければ何でも可能)
適量(ソースにとろみとコクを出させます。多すぎるとくどくなります)
胡椒
適量
1個
牛乳+生クリーム
コップ1杯(生クリームが多い方が濃厚ですが、多すぎるとくどい味になります。)

1

写真

材料です。冷蔵庫の残り物を確認ください。ニョッキは必須ですが他は卵、牛乳、加工肉、チーズあれば最低OKです。

2

写真

鍋に水を張って皮を剥いたジャガイモを入れ、火をつけます(中火)。次にソーセージを細かく切ります。(具材)

3

写真

フライパンに油をひいてソーセージや玉ねぎ(具材)を炒めます。

4

写真

具材を炒めます。細かく切っていればそこまで火を通さなくても大丈夫です。炒めたら火を切り待機します。

5

写真

ジャガイモを煮てる鍋がグツグツしてたらニョッキを投入します。

6

写真

チーズは溶けやすいように細かく切っておいてください。

7

写真

ニョッキは茹で上がると浮いてきます。

8

写真

ザルや網ですくってお椀などに移しておきます。ジャガイモも取り出しこの時、箸などでさして柔らかいか確認→固ければレンジへ

9

写真

牛乳+生クリームを合わせてコップ1杯分用意します。(割合ですが牛乳3:生クリーム1がオススメ

10

写真

炒めた具材のフライパンに流し込み火をつけてヘラで混ぜます。

11

写真

コンソメを入れます。

12

写真

チーズを入れます。

13

写真

粉チーズもあればどうぞ(^_^)

14

写真

火を切って卵を追加。良くかき混ぜます。

15

写真

最後にニョッキを入れ、胡椒を入れ味を整えて出来上がりです。

16

写真

パセリとかネギとか緑系薬味があれば見栄え良くなります。

コツ・ポイント

火を止めてからは卵を入れてかき混ぜ、ニョッキを投入。ここだけスピード勝負です。火を止めなかったり、遅いと卵が固まりスクランブルエッグになります(~_~;)

このレシピの生い立ち

輸入食品店でセールしてたニョッキを衝動買い。カルボナーラの作り方をそのまま応用したら意外にも子どもや奥さん(女性)に好評だったので。パスタと違い茹で時間が早くスピード料理です。
レシピID : 4040978 公開日 : 16/08/28 更新日 : 16/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」