食感を楽しむ!生きくらげと空心菜の卵炒め

食感を楽しむ!生きくらげと空心菜の卵炒めの画像

Description

生きくらげ、空心菜の食感、卵のふわふわ感がたまらないレシピです。豚肉を加えても美味しいと思いますよ。

材料 (3人分)

100g
5個
小さじ1/2
粗びき胡椒
小さじ1/3
大さじ1
胡麻油
大さじ1
合わせ調味料
★醤油
大さじ1.5
★酒
大さじ1.5
★オイスターソース
大さじ1
★おろし生姜(チューブタイプ)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    空心菜は6cm位の長さに切る。生きくらげは硬い部分を取り除き、食べ易い大きさに切る。卵は常温にしておく。

  2. 2

    写真

    器に卵を割り、塩、粗びき胡椒をして、箸でよく混ぜる。フライパンに油大さじ1を入れ、中火にし、温まったら卵を流し入れる。

  3. 3

    写真

    フライ返しで大きく混ぜながら炒め、8割くらい火が通ったら、器に取り出しておく。★を全て混ぜて、合わせ調味料を準備する。

  4. 4

    写真

    きれいなフライパンに胡麻油大さじ1を入れ、中火にし、温まったら、空心菜を入れて炒める。

  5. 5

    写真

    空心菜が少ししんなりしてきたら、生きくらげを加えさらに炒める。

  6. 6

    写真

    器に移しておいた卵をフライパンに戻し、箸で崩しながら炒める。合わせ調味料を全体に回しながらかけて混ぜながら炒める。

  7. 7

    写真

    皿に盛りつけたら出来上がり。

コツ・ポイント

卵を別で炒めて合わせるとふわふわ感が残るのでいいです。このレシピは生きくらげの食感がポイントなので、大きめに切っています。

このレシピの生い立ち

いつも利用する直売所で生きくらげを発見!きくらげ好きなので、迷わず買っちゃいました。一緒に買った空心菜と組み合わせて作ることにしました。
レシピID : 4041028 公開日 : 16/10/18 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tomkoeh
大好きなキクラゲ多めになりました

れぽ感謝!食感がいいので、キクラゲ多めはありだと思います!