ししとうとなすのひき肉味噌炒め

ししとうとなすのひき肉味噌炒め
ししとうとなすをシンプルに味噌と砂糖で炒めます♪
シンプルな味なのでたまにくる辛い当たりししとうがきてもマッチします♡

材料 (二人分)

豚ひき肉
150~200g
ししとう
一袋(15~20本程度)
なす
3~4本
砂糖
大さじ1
味噌
大さじ1
大葉(お好みで)
2~3枚程度

1

フライパンに油をしき、豚ひき肉を炒める

2

なすは食べやすい大きさに乱切りしておく

3

ししとうはヘタをとる。神経質にとらなくても茎部分さえとればあとは食べられます。種もそのまま食べますがお好みで抜いても可。

4

ひき肉にある程度火が通ったら、なすとししとうを入れ、さっと炒める

5

味噌と砂糖をいれる

6

大葉をいれる場合は大葉は細かく刻んでおき、なすとししとうに火が通ってきたらいれる。

7

全体に火が通り味がなじんだら完成!

コツ・ポイント

なすもししとうも火を通しすぎると色が悪くなります。ある程度先にひき肉に火を通しておき、ししとうとなすが柔らかくなったら火を止める感じで。色鮮やかにしあがります。

このレシピの生い立ち

シンプルで手早く、そして夏が旬のなすとししとうを使った料理をつくりたいと思いました。
ししとうって旬でたべたくてもなかなか使い道が難しくてそのまま焼くか天ぷらになることが多いので炒めもので食べたいと考えたものです。
もう一品ほしいときに!
レシピID : 4041356 公開日 : 16/08/28 更新日 : 16/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/08/17

写真

シンプルな味付けなのに美味しいですね〜☆☆☆

クックZBW05K☆

気に入っていただけてうれしいです!レポありがとうございます!

16/10/11

写真

あるもので出来ました! ありがとうございます

まどかんちママ

作っていただけてうれしいです!レポありがとうございます!!

16/09/16

写真

お弁当にもぴったりでした!ありがとうございました!

kiki☆☆

お弁当にも採用していただき嬉しいです♪レポ感謝です!!

16/09/04

写真

味噌の甘さとひき肉、なすびの組合せが最高でした。

クックQP21M6☆

気にいっていただけてうれしいです!レポありがとうございます♪