紅鮭のアラ・ししとう・長芋の満腹タパス

紅鮭のアラ・ししとう・長芋の満腹タパスの画像

Description

明日から強化練習に出かけるので、食材は使い切ってしまおうと。で、紅鮭のアラ・ししとう・長芋のタパスの満腹Ver.で。

材料 (2人分)

紅鮭のアラ(北海道産)
1パック(かなり多い目)
10本
赤万願寺唐辛子
大・1本
1cm巾5枚分
ホットオイル
適量
少々
フェンネル酒
少々
EXVオリーブ・オイル
適量
粗挽き唐辛子
適量
おろしニンニク
大さじ2

作り方

  1. 1

    紅鮭のアラは振り塩をして、しばらく置く。

  2. 2

    ししとう・赤万願寺唐辛子には切り込みを入れておく。

  3. 3

    長芋は5cm程度切り落とし、皮を良く洗い(そのまま使うので)、1cm巾に切る。

  4. 4

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、まず紅鮭のアラを皮目を下にして投入。中火程度でしばらく炒め、途中で反転させる。

  5. 5

    分量が多いので、この作業を2回繰り返す。途中でフェンネル酒を少し振る。紅鮭のアラはいったん引き上げる。

  6. 6

    次にししとう・赤万願寺唐辛子・長芋を投入。スペース的には長芋を優先で。

  7. 7

    長芋の上におろしニンニクを載せ、反転させ、また上に載せる。

  8. 8

    長芋がそこそこ炒められれば、火を止め、スペースのやりくりをして、鮭のアラを戻し、EXVオリーブ・オイルを全体に回し掛ける

  9. 9

    最後に粗挽き唐辛子を振って、完成。

コツ・ポイント

イシスキは21cmなのでスペース的にはかなり苦しいのだけれど、今回はごり押しで。普段ならばこの半分くらいの食材にしておくんだけど。

このレシピの生い立ち

明日から強化練習に出かけるので、食材は出来るだけ使い切ってしまおうと。ちょっとごり押し的に沢山使った気がしないでもないけれど、美味しいので食べ切ってしまうかも(*^_^*)。
レシピID : 4041472 公開日 : 16/08/28 更新日 : 16/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート