お弁当に♡アンパンマン♪オムライス★

お弁当に♡アンパンマン♪オムライス★の画像

Description

お弁当のオムライス、卵部分をくりぬくとケチャップがベチョ~っとなりにくい!というナイスアイディアを拝見したのでアレンジ♪

材料 (一人分(ケチャップチャーハンver))

1個
砂糖
小1/2
ひとつまみ
 
弁当箱の大きさに合わせた量より少し少なめ
1/4個
2枚
お好みで
ケチャップ
大2~
鶏がらスープの素
少々
塩コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    卵に砂糖と塩、水とき片栗粉を入れ混ぜる。

    茶漉しで濾して、油をひいて熱し一度布巾の上で冷ましたフライパンに流し入れる。

  2. 2

    弱火でじっくりじっくり焼く。
    卵が動かなくなったら蓋をして蒸し焼きにして、火が通ったら取り出して冷まして丸く抜く。

  3. 3

    お好みのチキンライス(私は今回はケチャップチャーハン)を作る。

  4. 4

    ラップを敷いた弁当箱に薄焼き卵を敷き、ご飯を詰めてギュッギュッ。
    ラップごと取り出して弁当箱を被せてひっくり返す。

  5. 5

    写真

    ラップだけひっぱりだしたら綺麗なオムライス弁当の完成♪

    あとは顔を海苔とチーズ、ケチャップなどで作ります。

コツ・ポイント

最後に卵をくりぬいてもいいのですが、はじめに抜いておいた方が綺麗にいくと思います。
ラップを引き抜いたら、そのラップで真ん中のチキンライスを軽く押すと、顔やケチャップをのせてから蓋をしたとき被害が少ないです(笑)

このレシピの生い立ち

見掛けたエルモのオムライス!
可愛いのでトライしてみたら、あれ?顔が楕円形にΣ(‾ロ‾lll)
それで急遽思い付いたのがアンパンマンでした(^^;
レシピID : 4041634 公開日 : 16/08/29 更新日 : 16/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート